1日に数件、営業の電話が掛かってきます。
今日は「サーバーの切り替えのお勧め」
というものでした。
この営業マンのトークには、もう辟易しました。
一方的に、マシンガンのようにしゃべりまくるのです。
サーバーについては、
いまのところ間に合っていますし、
忙しいので、途中で電話を切らせていただきました。
やはりマナーとして、最初に
「いま少しお時間よろしいでしょうか?」
「2、3分お時間いただけますでしょうか?」等々、
受け手の状況を確認して欲しかったですね。
さらに、
自社のことだけを得意気にしゃべられるのも
あまり良い気分はしなかったです。
私は、比較的時間に余裕がある時、
興味のある内容の時には、
電話による営業もなるべく話を聞くようにしています。
なかには面白い商品やサービスもあるからです。
電話での営業もやり方次第。
自社、自分が気持ち良いと感じた営業を
お客様にもしたいです。