1日に数件、営業の電話が掛かってきます。

今日は「サーバーの切り替えのお勧め」

というものでした。


この営業マンのトークには、もう辟易しました。

一方的に、マシンガンのようにしゃべりまくるのです。


サーバーについては、

いまのところ間に合っていますし、

忙しいので、途中で電話を切らせていただきました。


やはりマナーとして、最初に

「いま少しお時間よろしいでしょうか?」

「2、3分お時間いただけますでしょうか?」等々、

受け手の状況を確認して欲しかったですね。


さらに、

自社のことだけを得意気にしゃべられるのも

あまり良い気分はしなかったです。


私は、比較的時間に余裕がある時、

興味のある内容の時には、

電話による営業もなるべく話を聞くようにしています。

なかには面白い商品やサービスもあるからです。


電話での営業もやり方次第。


自社、自分が気持ち良いと感じた営業を

お客様にもしたいです。


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