先日こんな日記を書きました。

(未読でしたら先に軽く読んでいただけると話が早いです)

 

この時の私は正しかった。

 

しかしその後の私は怠けてしまった。

 

初週のうちに(スタディープランナーを発掘し)予定を立てて取り組み、

仮にそれが出来なくても週末に振り返りをするべきでした。

 

初週は子の春休みラストスパートお出かけ、週末は私単身で友人とお出かけ。

2週目は新年度が始まり、私はPTAのクラス委員の学年リーダーだったので

新クラス発表を元に次年度の委員決めの準備やら何やらの最終調整…

ラジオの聞き逃し配信はきっと1週間ぐらい大丈夫なのだろうと、油断して

気づいたら2週目の金曜日。全ての再放送はキャッチアップできずでした…。

 

懺悔のぶつぶつ独り言はさておき、英語はこちらを受講します。

 

本屋さんのNHKテキストコーナーには、英語だけでもこれ以上に色々あり。

レベルで迷ったのですが、

・元々ビジネス英語を英会話教室に通っていたこと

・(2級は持っているので)英検準1級を目指すにはもっと語彙と負荷が必要

・ラジオ英会話で基礎をしっかり身につけたいが、レベルがduollingoと似ている上に

 語彙としてはやや物足りない(多分慶應通信の英語II相当)

・使いどころはさておき、「英語しゃべれる感」はやっぱり欲しい

 

などなどを迷った末、3冊全部買ってみました!

自分で3冊買ったくせに、「時間がとれない…」とスタートが遅くなりましたが

英会話フィーリングリッシュは1回10分とあっという間、しかも週3。

基礎英語も15分。構成が良くて、続けたら力つく、という話に納得。

ビジネス英語も15分ですが、私は聞き返したりノート取りで30分欲しいかな。

 

テキストの紙が再生紙で、かつ4月分のテキストと旬のあるものなので、

あまり「大事にしなきゃ」という緊張感がなく書き込みが出来て良いです◎

むしろ4月のうちに使い倒さねば、という気持ちになります。

ボロボロに使い倒してやんぜ。

 

 

そちらに時間が取られていますが、一応Duollingoは150日目に。

これにはちょっと裏があり、ある程度毎日頑張っていると、

1日忘れてしまっても連続記録をリセットしないで待ってくれるアイテムが

手に入るのです。なので本当は30+40+2+10+25+40...な感じです。

とはいえ、日々継続するべく頑張っております。

 

スタディープランナーノートは見つかっていません!

書斎に段ボールがありすぎるーーー

 

世界史は手付かず。でもテレビ放送なので録画予約はしました。

(こちらも初回は間に合わずでした)

 

 

園芸の方はキュウリの種を埋めました。

そういえばまだ芽が出ていないな。

 

着物も一度着ましたよ(ここはどこでしょう)。

 

走り書きですが、そんな2週目からの3週目突入です!

卒業式レポも書きたい!

これから卒論指導の方に向けても何か役立つことを書きたい!

そう思いながら、早く(もう既に早くない)寝ます!ではまたーーー