またまたご無沙汰しています。

色々なことがありました、というのを書こうと思っている間に

また別のことがあり、震災もあり、世の中も周りにも色々あって、

でも、そうやって毎日色々なことが起きて、それでも続いていくのが

人生というか、生きていくということなのかなあ、と。

 

ままならない人生。苦いところも速さについていけないところも

下手なところも得意なところも、目まぐるしく進み続ける朝と夜と人生。

 

何をどう書いたらいいのかな、と迷いながら、

本音の、ほぅっ、と一息をひとつかみ、ふたつかみ、気負わず書き記します。

 

いつかのアイスカフェラテ(季節感ないな)

 

大地震で大変な方に比べたら、何も言えないのですが

あくまで自分の日記として書くと、なんだかちょっと、

「世の中いったん止まってくれないだろうか」と昨年師走半ばごろから

思っています。

 

家族の体調不良で各所の予定をキャンセルし、リスケして、

またリスケした日の朝に起きたら次男が吐いてしまう、

と、12月の狂想曲を書き始めたけれど、つまるところそんな話の連続で

続きは割愛するとして、

それでもクリスマスは延期できないし、年末年始は来るし。

 

ここまで12月後半に書いて、下書きにして。

本当に「保留」にしたまま2月に入っていたーーー。

 

あまり多くのことを抱え込むのは今しばらくはやめておいて、

しばらく3マイルぐらいの、小さな範囲での生活をして過ごそうかと。

 

ということで、(半径がすごく広い)SNSからも自然と離れ気味で

ソーシャルから隠遁していますが、生死に関わる系ではないので

ご心配なく、できれば「時間を止めて」いただけたら嬉しいです。

 

今日の日記のタイトル(カルぺ・ディエム  /  CARPE DIEM)は

1月の早めの時点でタイトルにしようとしていたもの。

 

手っ取り早くwikipediaによると

紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。

「一日の花を摘め」、「一日を摘め」などとも訳される。

 

その日を精一杯生きなさい、その日を楽しみなさい、という意味だと

私は解釈していて、過去や先々のことはさておき、

朝起きてぼちぼちの日でも、とりあえずその日、「今日」にフォーカスして

今日をよい1日にしよう、という気持ちで日々を過ごしていこう、

1日1日を大事にしていこうかな、と。

 

追記 検索してみたら、色々な会社の社名になっていて

「今この瞬間を楽しめ」

「今日を楽しもう」

という訳が載っていました。

 

カルぺ・ディエム。

 

ではでは、またー!皆様もご自愛くださいー!