今年は残念ながらスクーリングには参加できないのですが

 

スクーリング案内をざっと目を通したついでに

卒業要件に使える残りスクーリング単位を計算しようと思い立ち

久しぶりに自分の単位を洗い出してみました。

 

おーららー!

 

・・・卒業要件にカウントできるスクーリング単位を

3分野科目はすでにオーバーしておる。。。

 

初年度に3分野科目をガツガツ取り、

その後はあまり学習計画を立てる余裕がないまま

締め切りに追い立てられるようにメディア授業を申し込んでいたので

計画不足だったということに尽きるのですが・・・

 

私なんぞは、まだまだ3分野科目を学ばなければならない、

専門科目が楽しみだけれど手を出せない、と思い込んでしまい

貴重なスクーリングの卒業要件単位を総合科目で使い込んでいました(iДi)

 

さらに生物化学の実験も出たいと思っていたのに・・・

 

しかも今、ヒーヒー言いながら取り組んでいるメディア授業4科目ですが

それぞれ2単位。今回全て単位が取れれば8単位。

 

スクーリングに振り分けられる単位はメディア・放送合わせて10単位まで。

すでに2単位取得済みなので残り8単位。

 

放送授業も3単位分申し込んでいるから、全部取れてもオーバーする。

 

今頑張っている最中に知りたくなかった・・・・・・

 

ショックを受けながら、エクセルで管理する表を作ろうと思い

コツコツ取り掛かり始めたのですが・・・

 

いやこんなことをしている場合じゃない、

レポートの〆切もあるし授業がすごい溜まってるんだったヽ(;´Д`)ノ

 

我が家にとっては安くないお金も払っていることもあり

もちろんちゃんと受けて、試験まで頑張りますが

そうだと知っていれば、せめて取る数も減らして、

専門科目を何年かに分けて取ればよかった。。

 

特に、テキスト単位も取れている政治学、

専門的に学びたい科目は他にあるというのに

なぜにメディアをまた取った(TωT )

 

まだまだまだまだ卒業には単位が足りない、という意識が大きすぎて

単位を計算するステージにはまだ早いと思っていました。

粛々と勉強しようと・・・。

 

 

計画性は大事ですね。。

 

卒業要件にカウントされないとしても、

メディア授業を受けることは今後も可能ですが

我が家の家計やきちんと卒業することを考えれば、

優先順位はまず、必要単位を取るところからになります。

 

初年度(こどもは1人、5歳で手がかからなくなってきた)の時には

ひとつ科目を進めるたびに単位の計算をするぐらい(無駄)

ウキウキで形から入り、計画を立てていたのになあ。。。

 

もっとストイックに、ひとつずつコツコツとやろうと思い直したけれど

せめて復学する前なり、休学中に再確認だけしておけばよかったです。

 

下の子もまだ小さいから、夏のスクーリングは出られない、

という気持ちから、メディア授業履修申告にパワーを全振りしてしまいましたが、有り余るモチベーションがあるのなら、テキストをやればよかったのです。

 

ああ、私のバカァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!!

 

これから学生生活を始める方はぜひ、

私と同じ失敗をなされませんよう。。。

 

 

 

2018/6追記

↑この記事で「メディア授業は2単位取得済み」と書きましたが

落としたと思い込んでいた授業も2単位取れていました。

(専門科目だったらしく、専門の方でカウントされていました)

 

嬉しいけれど、もっと早く気づきたかったーーーー(/TДT)/