農に学ぶ 今日の農作業♪ 2016年10月13日 | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

 

2016年10月13日
ちょっと肌寒い曇り
Feel so good♪

 

 

今日は、みたけ台幼稚園 が年間で稲作体験をしている
寺家ふるさと村 四季の家のすぐ隣にある田んぼで作業。

 

いよいよ明日、みたけ台幼稚園の園児と親御さん総勢200人近くが来て稲刈りです♪

 

 

 

今回はそのための準備作業。
具体的には刈った稲を干す稲架掛け用の馬(=台)を建てられるスペースを先に刈り取って、
馬を建てていきます。
こうすることで明日すぐに刈り取った稲を干していくことができるわけです。

 

 

 

 
 


そう、今日は木曜日、教育サポートセンターNIREの定例作業日。
強力な助っ人たちの登場です!
教育サポートセンター NIRE × みたけ台幼稚園 × 農に学ぶ
夢のコラボ(笑)
というよりは繋がっていく優しい環♪
素敵ですね。

 

 

 
 
早速みんなで稲刈り開始。
ここの田んぼでは“栄光”という品種を育てています。

 

 

 

 

 
 
さすが慣れたみんな。
あっという間に馬を建てるスペースができました。

 

 

 

 
 


続いて稲架掛けできるように麻紐で縛っていきます。
これももうみんな慣れたものです。

 

 

 

 

 
 
そしていよいよ馬(=台)を建てていきます。
馬は高さがある程度揃ってないと重さの圧が偏って崩れる原因になります。
高さを揃えてしっかり縛って固定していきます。

 

 

 

 


 
最後に縛った稲を干して完成!

 


明日は良い天気になりますように♪

 

 

 

今日もみんな有り難うございました&お疲れ様でした!