農に学ぶ  今日の農作業♪  2016年09月15日 | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

2016年9月15日
曇りだけど残暑の蒸し暑さ
Feel so good♪

 

 

 
 


今日は木曜午前ということで、
夏休みがあけて教育サポート“NIRE”のみんなが久しぶりに来てくれました。
みんなお帰り♪

 

 

今回の作業は、
夏の間によく育ってくれた=ボーボーになった畔の雑草くんたち(笑)を刈っていきます。

 

 

 


 
人数がいるのでもちろん鎌を使って手刈りで。

 

 

 

 
 

 

みんなすっかり慣れたものです♪

 

 

さて、“NIRE”のみんなが頑張ってくれている間に、
木村さんと僕はタンポポ農園全ての田んぼの水を抜いていきます。
農に学ぶの田んぼは、
“谷戸田”という山に囲まれた環境で、
“天水=雨水や山からの湧水”のみでやりくりしています。
そのため日照りのときはもちろんのこと、
台風など雨量が多いときは山からも大量の湧水が出るなど、
用水路などである程度調整できる普通の田んぼと違って
水の管理がとても難しい環境です。
それ故、自然から色々と学べるのですが♪

 

 

話を戻すと、今回一ヶ所の田んぼから水を抜くと全体に影響するので
全ての田んぼから水を抜く必要があるのです。

 

 

 

 


 
作業は各田んぼで土嚢などをどかしてスコップで周りの土を掘り起こして水の出口を確保し、

 

 

 

 

 


 
逆に今まで田んぼに水を入れていた入口を土を盛って埋めていきます。
これを何枚もの田んぼでやっていくので、要は完全な力仕事の土木作業(笑)

 

 
 
そんなこんなであっという間にお昼の時間に。
みんなで賑やかなランチタイム♪
久しぶりということもあって弾む会話。

 

 

ちょっとした成り行きで、
いよいよ来週は“NIRE”の第1回目稲刈りとなりそうです!

 

 

みんなまた来週♪