今日の農作業♪ 2016年06月17日 | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。



2016年6月17日
朝から晴天
Feel so good♪

梅雨の合間の晴れ日。
夏を彷彿させる蒸し暑い作業日。




今日もやることたっぷり。
まずは早速収穫&出荷作業。







レタス。
早いものはもう薹立ちに向けて背を伸ばし始めました。








ニンジン。
立派に育ってくれました。
キレイなオレンジ!







最後に先日収穫して干しておいたニンニク。







手際よくどんどん作業して早めのお昼に。




午後はブログ初登場の大豆畑で苗の植え付け作業。









まずトレーで育てた黒豆大豆の苗を1つ1つ解します。







畑では木村さんが耕運機を走らせて畝を作っていきます。







実はこの畑、労力不足で管理が至ってません…(笑)
(皆さんのヘルプ求む♪)
草むらの中を耕し緑と茶色のキレイなコントラスト♪
思わぬ副産物(笑)







先程ほどいた苗を植え付けいきます。
その数ざっと600株ほど。
種を直播きしないのは
鳥に食べられないためと
雑草に初期成長で負けないためです。








あっつい中、なんとか作業完了♪
元気に育ってくれますように。




今日も皆さんお疲れ様でした!