収穫祭でした! | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

ポカポカの陽ざしの中で、収穫祭が行われました。
早めに集まって準備をします。まずは"火起こし"。子どもたちは火起こしが大好き!
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

それから大根の葉っぱを炒めて、おかずづくり。
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

さぁ、収穫祭がはじまりました!まずは木村代表からご挨拶。
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

風義(かぜよし)さんのギターと歌&まっきぃさんの手話ダンス。
「種をまこう」という歌、素敵でした!
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

ワークショップは、里山の一角で木の輪切りをつかったネックレスづくり。
どんぐりやタイルをはって、自分だけのタカラモノができあがり!
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

ご飯が炊けましたよー!野菜たっぷりのお汁ができましたよー!
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

さぁ、どうぞ。どんどん食べて。
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

カマドで炊いたご飯。おこげもおいしい(^-^)
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

みんなでつくった白菜の漬物、大根の葉の炒め物も大人気でした。
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

みなづき珈琲さんには、おいしいコーヒーの淹れ方を伝授していただきました。
収穫の終わった田んぼでコーヒーを飲めるなんて、幸せ♡$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

さぁ、再びパフォーマンスタイム♪
マイケルさんたちのダンス!ダンス!ダンス!カッコイイー!!!≧(´▽`)≦
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

山とケさんと一緒に「バラが咲いた」をみんなで歌いました♪
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

最後に、農に学ぶのテーマソング「太陽と土と水と」と熱唱♪♪
$農に学ぶ。-2013年 収穫祭

豊かな実りに感謝、すてきな仲間に感謝します。
今年もたのしい収穫祭でした。