梅雨の合間の除草でした。 | 農に学ぶ。

農に学ぶ。

すべての命をいつくしみ、
思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

受付開始の9時30分頃。
あがっていた雨が、また、降り始めました。
作業開始の10時まで、雨の様子をうかがいながら、集まっていただいた皆さんと待ちました。

「雨が強くなるまでやりましょう」と、霧雨の中、「除草」をスタートしました。

$農に学ぶ。-米除草1

田んぼの中は、水草が結構、生えていました。
子どもも大人も、全員下を向いて、草取りの光景です。
黙々とやっている、感じですね。

$農に学ぶ。-米除草2

「田植え」の時は参加者も多く、田んぼを二つに分けましたが、
今回の「除草」は、全員で端から端までをやりました。
やはり、結構な距離がありました。
途中からは、晴れ間も見え、汗をじわーっとかくぐらいの天気に。

$農に学ぶ。-米除草3

無事に初期除草が終了しました。
みなさん、お疲れ様でした。
(事務局たなか)