なんだか今月は苦情、というほどではないけれど、他店の不良品交換に当たったりとか、謝る役が多い月です。。


基本はどんな人でもお客様なことに変わりはないですし、なんだかんだで足を運んで利用しに来てくださっているわけなので、ありがたく対応はさせていただくんですが。


いやーここまで続くとね、ちょっとへこむよね。


不良品の件だって、使ってから出てきた不良だから店側のチェックミスではないし。


まあ、お客様は商品のこと知らない状態で買うわけだから、不良があったら私らが想像するよりもずっと不安で不信なんだろうけど。だからそういう時はまず「気持ちをしっかり聴く、それから説明・対応する」ことを心がけてはいるんだけど。



なんていうか、話す仕事、聴く仕事って、移るんだよねえ、いろんなものが。

いや、移るっていうより、感染る。


当たり前だけれど、嬉しそうな人や楽しそうな人と接した時は、こちらもなんとなくハッピーになるし。

反対に、イライラしてる人や悲しんでいる人と接した時は、こちらもエネルギーを消費してる感じがする。


今月は圧倒的に後者が多いorz


エネルギーだだ漏れw


普通に選びに来た人なら、こちらの対応次第でどっちにも転ぶんだろうけど、不良商品やらプチ苦情で来られちゃなあ…もー受け止めるしかないですわ。




私が少し前、決意、とまではいかないけれど、とある活動を少しずつでもやってみよう、と思い始めた日から、それを後押しするようにマイナスな出来事が続いている。


偶然だとは思うけど、そう受け流す半面、やっぱりこれはそういう運命ってこと??と予感めいた思いが膨らむこともあって。


旅立つべきなのかなあ…と。


色んな状況が絡み合って、今の時点であんまり積極的に活動はできないんだけれども。


方向自体は、合っているのかも。


来月はもう少し、周りの準備をしてみようかな。

そっちも上手くいくかはわからないんだけど。


うん、つくづく今年はチャレンジな年だ☆





…外でしんどくても、おうちに居る時は至福:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ああ2人で良かった。