こんにちは!

タロットで人生を好転させる占い師
くまのうち先生。と申しますくま


本日は、
心をニュートラルに戻すことの重要性
書いていきたいと思います。


感情的にならない


心をニュートラルに戻すとは、
感情や思考の極端な波に巻き込まれず、
より平静で冷静な状態を保つことを指します。

感情の起伏がなく、心穏やかな状態。

誰だって生きていれば、
感情が不安定になることはあるはず。

ストレス、不安、怒り、興奮など、

そしてそんな時、
自分の意識は、どこか違うところに

飛んでいってしまってはいませんか?

意識が、「今ここ」にないから、
ご飯を食べてもなんだか味がぼやてけいたり、
趣味のゲームをしていても楽しめなかったり、
友達と話してても上の空になったり、

大切な「今」というこの瞬間を、

犠牲にしてはいませんか?

現代社会は、数多くの情報にまみれ、
僕らの脳は常に刺激に満ちあふれています。

 

ネガティブなニュース

芸能人のゴシップ

不快なSNS投稿

そんな余計な情報のせいで、

感情疲れを引き起こし、
本当の自分の人生を送れていない人は多い。

そんな時代だからこそ、
心をニュートラルに保つ習慣が、

必要だと思うんです。



意味付けをやめる

人間は、起きた出来事に
意味付けをしたがる生き物です。

「なぜ私にはこんなことが起こるのか」
「これにはどんな意味があるのか」
「きっとこれは私がこうだからなんだ」


まず、起きる出来事に意味なんてありません。

自分にとって不都合な出来事を
勝手に悪だと判断し、
勝手に苦しんでいるだけ。

「嫌なことがあれば、

 誰でも不快に思うだろ!」

そう思うかもしれませんが、
起こった出来事の解釈は人によって違います。

不都合な出来事に対して、
「うわぁ、サイアク...」
と思う人もいれば、
「まぁ、そんなこともあるか」
と捉えられる人もいます。

物事をフラットにみることで、
起こった出来事に一喜一憂することなく、
冷静な判断を下すことができます。

起きた出来事に感情的にならずに、
淡々と受け入れるようにして下さい。
 

 

ニュートラルにするメリット

心をニュートラルにすることで、
感覚が優れ、「今」というこの瞬間を

楽しめるようになります。

嬉しい
楽しい
いい匂い
美味しい
気持ちい


など、

人間本来の素直な感情を、

そのままに感じることが出来ます。

心をニュートラルにすることで、
余計なノイズがいかに、

自分の人生から「よろこび」を奪っていたか

分かるようになるはず。


僕らの目指す幸せとは、
毎日をいかに心地よく過ごせるか

余計な思考でゴチャゴチャしている状態というのは、
心地よい状態から、ほど遠いはずです。

人間なんで、

気分が落ちている時(−)もあれば、

気分のいい日(+)だってあります。

 

心地よく過ごすというのは、

「ポジティブで生きましょう」

ということではなく、
マイナスからゼロ(0)に戻す意識をもつ

ということ。

 

無理にプラスの状態であろうとする必要はありません。

疲れちゃいますからね。
 

マイナスからゼロに戻すといっても、

何も難しいことはありません。

 

呼吸に意識を集中。
お風呂でリラックス。

お気に入りのカフェで読書。

気持ちのいい空気を感じながら散歩。

そんな、
自分が心地よいと思う時間を設けてあげて下さい。
 

感情が荒ぶりそうになったら、
ゼロに戻してあげること。

 

そんな意識をもつことで、

人生の本当の豊かさ

感じれるようになるはずです。

 

 

 

ではまた!

 

※今だけ友達登録してくれた方に

【無料鑑定プレゼント】

友だち追加