こんにちは!

占いカウンセラー

くまのうち先生ですくま

 

Q.

わたしに対する特定の

友達の冗談が苦痛です。

友達がわたしに冗談を言うことで、

周囲も一緒になって笑うので、

わたしも空気を壊さないように、

その場は笑ってやり過ごすのですが、

家に帰ると、悔しかったりイライラが

止まりません。わたしはただ、

楽しくお喋りしたいだけなのに

なぜ毎回こんな嫌な気持にならないと

いけないのでしょう。

友達の冗談に慣れた方がいいのでしょうか?

 

*そんなアナタに送りたいカード*

:JUSTICE:

【誰のための冗談なのか】


笑える冗談ならまだしも、
笑えない冗談をかまし続けてくる人って
一定数いますよね。

たとえば、


「今日の服装、おばあちゃんみたいだね。

 冗談冗談。」


「あなたって本当ブスだよね。冗談冗談。」

そんな冗談言われても、
なにも面白くないし、
全然笑えませんよね。

なぜ笑えないのかというと、
冗談の中に本音が紛れ込んで

いたりするからなんですね。

本音をストレートに伝えると角が立つので、
冗談めかして表現してるんです。

冗談とは場を和ませて、
コミュニケーションを円滑にするために使うものですが、
友達のように個人を批判するだけの冗談は、
ただ自分が笑いたいだけのエゴの塊にすぎません。


友達は、冗談であれば何を言ってもいいと
勘違いしているみたいですが、
そんな表現方法がクセになっていると
自然と周囲から人がいなくなってしまうでしょうね。


笑えない冗談は凶器と同じです。

あなたを傷つける冗談に慣れる必要はありません。

今の状況を変えたいと思うのであれば、

我慢するのではなく、
正直に気持ちを伝えて下さい。

 

「笑ってるけど、それって本音だよね」

 

「不愉快だからやめて欲しい」

それでも、続くようなら
そっと距離をとるのが賢明だと思います。

 

友達のエゴのために、

あなたの心をすり減らす

必要は全くありません。

 

 

ではまた!

 

鑑定依頼、ご相談は、
こちらからご連絡下さい。