サムネイル
 

また、友達に嫌な言い方してしまった・・

あの人に嫌われてしまったかな・・

悪口を言われている気がする・・

ああ、世界中の人から笑われている気が

するー!

 

サムネイル
 

落ち着いてくま吾郎くん。

くま吾郎くんは他人の評価を

過度に気にしてしまうようだね。

でも大丈夫、ちょっとしたコツを

知ることでもっとラクに生きることが

できるよ!

 

 

自分の人生を生きる

 

気にしない人は、

考え方や行動の自由度が高く、

人がどう思うか”より
自分がどうしたいか”を優先します。

 

なので、

他人のイラっとするひと言
グサッとくるひと言
人間関係のトラブル
まわりの目や評価
 

といった、

一見誰しもが

こころをざわつかせてしまう

ものも華麗に

スルーすることができます。


自分にとって大切なことが

わかっているから

他のことは気にしません。


気にしない

気になってしまう

というのは心のクセのようなものなので
ちょっとしたコツで習慣になります。



魔法のコトバ

「ま、いっか」


恋人、家族、友達と

ちょっとしたことで

言い合いになるという経験は

誰しもあるのでは

ないでしょうか。

それに加え、
「前もそうだったよね?」
「自分勝手じゃない?」

など、過去のことまで

責めて喧嘩に発展することも

あるでしょう。


しかし、

過去にこだわっていては、

いまも、未来も失ってしまいます


相手を許さない間は

あなたはずっと相手に

支配されたままです。

そんな時に使って欲しい言葉が


ま、いっか


相手のために許すのではなく、
自分のために

ま、いっか
という言葉でラクになります。

 

これは、

投げやりなように聞こえますが

不思議と元気になれる言葉です。


相手の過ちだけでなく、

自分の過ちに対しても
どんどん使って下さい。


人生に深刻になることは、

それほど、多くありません。


ほとんどのことは

ま、いっか

で片付けられます。


いつまでも許せないことを

引きずっている時間ほど
無駄なものはありません



受け止めるのではなく、
受け流す


気にしない人は

他人の評価に流されません。


人から認められれば喜び、
認められなければ落ち込む。


そんなことを繰り返していたら
常に不安と、不満が付きまとい、

心はどんどん病んでいきます。

他人の評価というものは他人が

勝手に判断するのであって
自分の期待通りにはいきません


人の評価は

わざわざ受け止めるのではなく、
受け流しましょう


とはいえ、人の評価を気にしない
ということはそんな簡単に

出来るものではありません。

生きている以上、

何かしら評価はついてまわり

大事なことに気づかせてくれるのも

事実です。

しかし、優先すべきは

自分の道を進むこと


本当に気にすべきは

他人の目より、
自分のやりたいことを

じゅうぶんにやれていないこと

自分を満足させる生き方をしていれば
遠回りであっても

人の評価はついて来ます。


「いい加減」でいい


気にしない人は

"いい加減な人"でもあります。


いい加減というと、

よくない意味に聞こえますが、
仕事も遊びも"良い加減"に

気を抜いているから、

ユーモアがあったり、

話題が豊富だったり、
相手の話を聞く余裕があります。


生真面目すぎて、

こころが病んでしまった、
ほかの大事なことが見えなくなった
つまらない毎日のような気がする
そんな人もいるのではないでしょうか?


悩みそうになったら
ほどほど」を

合言葉にして下さい。


良い加減であることを

心がけると周りの人も
ホッとします。


息を抜きながら、

生き抜いていきましょ。


与えた恩は忘れる


人間というものは意識していないと


与えた恩は石に刻み、

受けた恩は水に流す


という不満と憤りに満ちた

生き方になってしまいます。

たとえば、
あれだけやってあげたのに

相手は何もしてくれない

などと、してあげたことに執着するのは

与えた恩を石に刻むようなものです。


これでは自分で蒔いた種で

自分を不幸にしてしまいます。


親切をするときは
やりたいと思ったらやる、

後はすっぱり忘れる
を意識して下さい。


そして、受けた恩は

精一杯、感謝を示して下さい。

本来
人のために、何かができる
というのは、

私たち人間の

一番の幸せなはずです。


気持ちよく恩を与え、

受け取れる人には
自然と人が集まってきます



気にしないと決める


マインドフルネスとは
いま、ここにある瞬間
の自分の体験に

注意を向けて思考や感情に囚われない、

心の持ち方をいいます。

その中で最も

ポピュラーな方法が瞑想です。


瞑想を続けることにより、
生活の一つひとつに集中すること、
冷静に対処することを

意識できるようになります。

普段の生活で、

余計な思考や感情でこころが
乱れそうになったら
「いかんいかん、集中集中!」
と目の前のことに

意識を戻すことができます。

未来に対する不安、

過去の後悔、
人に対するクヨクヨやイライラなど

こころをざわつかせることは

気にしない

と決めるとラクになります。
 

ネガティブな言葉は使わないと決める。
言い訳はしないと決める。
後悔はしないと決める。

システマティックに決めてしまえば
クヨクヨやイライラから

瞬時に解放され
いま必要なことに向き合えます。

瞑想の方法については、
You Tubeや他サイトで詳しく説明
しているので気になる方は

調べてみて下さい!



-まとめ-

 

気にしすぎる人は
生真面目で、

完璧主義な人が多いです。

 

それに加え、

人から嫌われたくないが故に

断れない性格の

持ち主でもあります。

 

真面目じゃなくていい。

嫌われたっていい。

 

これまで、

人の評価ばかりを気にして、

嫌われないことに一生懸命に

生きてきたのなら

 

これからは、

ほどほどに、いい加減を

目指して生きてみて下さい。

 

その方がきっと

あなたの魅力は増すはずです。


 

 

ではまた!

 

 

鑑定依頼はコチラから↓