いつもありがとうございます!

 

運転免許証の写真が

ブサイクすぎて

早く撮り直したいと

思う男、聖夜ですひらめき

 

 

私たちの人生は

めんどくさいこと

で溢れています。

 

本日はそんな私たちの足を

ことごとく引っ張る
めんどくさい

という感情について

書いていこうと思います。
 

 

「めんどくさい」は脳のクセ

 

朝起きるのがめんどくさい
会社に行くのがめんどくさい
掃除・洗濯・家事がめんどくさい
人付き合いがめんどくさい
何もかもめんどくさい

そんな自分はダメな人間だと

思っていませんか?

そんな人に言いたい。


めんどくさい

それはすべて

脳のクセでしかありません。

めんどくさい

がクセになるんだったら


めんどくさくない

もクセに出来ます。

あらゆる脳はみんな

めんどくさがり」が

基本設定です。


どんな偉人も、

どんな天才も初めはみんな
めんどくさい」から

スタートしています。

人間の身体は年を

とるごとに衰えていきますが、
脳だけは死ぬまで

成長し続けると言われています。

なので「今更遅い

なんてことはありません。


めんどくさいは

脳の危機メッセージ

では、人は一体どんな時に

めんどくさい」と感じる
のでしょうか?


”眠いとき、不機嫌なとき”

 

”不慣れなこと、

不得意なことを

求められたとき”

 

”めんどくさいがクセに

なっているとき”

 

”やる気スイッチを

入れるとき”


”めんどくさい人に

会ったとき”

私たちの脳は

めんどくさい

アラームが鳴っているときは

フリーズ状態」に入ります。


例えば
上司にある仕事を

指示されたとしましょう。


そこで、

理解する・考える

記憶を辿る・見る・聞く

伝える・動く・感じる
やらなくてはいけない

となったとき脳がこうした

複合的な働きに

すんなり入ることが出来れば

めんどくさい

アラームは発動しません。

逆に「めんどくさい

アラームが鳴り響く時、

脳は複合的な働きが

出来ていない、

 

つまり「フリーズ状態

になります。

視覚系・理解系・思考系
の脳番地がきちんと

働けばやるべき事を理解し
すぐに動けるようになります。

脳番地がキビキビと

複合的に働いている状態では

めんどくさい

という感情は沸きません。

そのカギとなるのは

させられる

といった

外発的動機づけ」から

 

する」「したい

といった

内発的動機づけ

に変化させること。


とりあえず体を動かす

 

作業興奮という言葉を

ご存じですか?

 

作業興奮とは、

やる気がない状態でも

いったん行動を始めると、

やる気が出て簡単に継続できる

心理現象のことを指します。


とりあえず動いてみることで

他のアウトプット系の脳番地にも

連鎖的にスイッチが入り
そうこうしているうちに

いつの間にか

めんどくさい
は消えてしまいます。

歩きながら考えると、

考えがまとまりやすい、
ひらめきやすいという話しは

一度は聞いたことが
あるのではないでしょうか?

これは脳科学的に見ても

非常に理にかなって

いると言えます。

特に朝、低覚醒のときに

少し体を動かすと効果的です。
朝の行いによってかなり

めんどくさい

を減らせるのです。

朝、日光を浴びてストレッチ、

10分ほど散歩する。
これで脳が

アウトプットに切り替えられ
めんどくさい

に惑わされずに一日を始める
ことができます。

そして、体を動かす事により、

脳の思考系番地が
働き始めます。


思考系番地が働くと、
目的にたどり着く為の

手順」が見えてきます。

脳は「手順」が分からない時に
めんどくさい」と判断する

特性を持っているので

手順」さえ分かれば

めんどくさい
がなくなり

すぐやる脳」になり、
行動に移すことが出来ます。


なのでやる気がなくても

まず体を動かす

作業興奮を利用することで
「やる気」は

自然と向上していきます。

 

 

 

-まとめ-

人間は、行動を起こすから

「やる気」

が出てくる生き物です。

「行動」があって「感情」

が出るのが普通。

 

人間は「やる気」

という言葉に翻弄されすぎて

心理的にありもしない壁

を創り出します。

 

脳にスイッチを入れるのは身体。

まずは身体を動かさない限り

スイッチは入らないわけです。

 

なのでやる気を出す為の方法

を探す時間があるのなら

とりあえずなんでもいいから

始めてみること、体を動かすことを

お勧めします。

めんどくさいがなくなると、

この先には
面白い事が沢山待っています。




ではまた!


鑑定依頼はコチラから↓