【虎ノ門ニュース】4/28(火) メモ | Green Tea

Green Tea

防備録


イタリア5月から経済活動再開
・イタリアは日本の死者数の10倍以上にもかかわらず経済活動を再開する。それだけ不景気での被害を懸念している。もし日本と同じような数であれば、すべての制限を解除するのではないか。
・緊急事態宣言は大いに賛成。先行きの不安はあるものの、衛生観念と医療従事者、医療設備の良さから、日本はヨーロッパのようにはならないだろう。
・大型書店はほとんど休業している。家賃はものすごく高い。出版社も危ない。
・台湾はSARSの時に感染対策を学んだ。日本はそのときに被害がなかった。

WHOテドロス事務局長の辞任要求100万人突破
・アメリカも怒らせ、WHOの国際評価は地に落ちたといえる。

~~~