【虎ノ門ニュース】4/13(月)メモ | Green Tea

Green Tea

防備録


世界死者10万人超す 新型コロナ感染症
・ニューヨークの死者数が尋常じゃない。低所得者層に多い。
・東南アジアは少ないが今は乾季で暑いおかげかも。これから湿気が入ってくるとどうなるかわからない。制御できているのか、ただ単に感染者になりづらいだけなのか。
・韓国は急激に上がって一時下がり話題になったが、また感染者が増えてきている。

報ステの富川アナが新型コロナ感染 9日まで出演
・本屋も休業が増えてきた。アマゾンでは供給が追いつかなくなってきている。電子書籍がおすすめ。

井上氏「台湾のコロナ対策と後藤の遺訓」
・台湾の衛生観念は日本と同じくらい高い。WHOに頼らなかったのが逆によかったのではないか。
・ナイトバーに行った人への罰金が300万円以上。罰則が厳しい。
・年末の時点で、台湾から中国やWHOへ「人から人への感染があるのではないか」と連絡をとっていたが、無視されていた。

テドロス氏「台湾から人種差別」 台湾が訂正要求
・仮にそうだとしても今の段階で言うこと?中国が台湾のふりをして仕組んだことかもしれない。

~~~
週末は良い天気だったので、お出かけは散歩です。
行ったことのないところだと新鮮で楽しい。

暑かったので、スーパーの冷凍コーナーにあるソフトクリームアイス?を探します。

車の中でペロっと食べちゃいます。


イートインは消費税率や武漢ウイルスの関係でなんとなく避けてしまいますね。