【虎ノ門ニュース】4/7(火) メモ | Green Tea

Green Tea

防備録


新型肺炎 最新ニュース
・中国は世界に迷惑をかけたという反省の色は全くない。最初に情報を隠蔽していたのがよくなかったのは間違いない。
・日本はロックダウンができないという弱点はある。そこまでは至らないという楽観論がまだ根強い。
・緊急事態宣言で愛知県が入っていない。大村知事に権限が与えられてしまうのはよくないだろうから、あえて避けられているのではないか。
・欧米諸国でマスクの奪い合いをしている。

仏 マスク10億枚発注 中国に続々依存
・台湾はマスクの在庫が少なくなるのをいち早く把握し、輸出制限をかけていた。
・中国が仏へマスク10億枚を売るから、ファーウェイ5Gを購入しろという交渉をしているという噂。

「マスク100万枚到着」医療機関に寄付と孫氏
・売名行為とはいえありがたい。ただ法人税をはらってくれ。

朝日通販「洗えるガーゼマスク2枚セット」販売
・3,300円で売っていたが・・・たった今受注停止になった。おそらく批判も多かっただろう。

~~~
作り置きレシピなどの生活術が載っているブログを見るのが最近の楽しみです。
といっても、実際に作っているわけではありません。

作り置きには冷凍庫の確保が必須だろうけど、うちでは生ゴミを冷凍庫に入れているのでスペースがあまりないんですよね。

凍らせれば生ゴミの匂いもないし虫もわかない。私にとっては食材の保存よりも大事なことです。

ただ、冷凍庫のほかに生ゴミの良い処分方法があれば変えたいと思うようになりました。
食材をまとめ買いして、いつも食べ物が十分ある状態を保ちたいですね。