【虎ノ門ニュース】3/13(金)メモ | Green Tea

Green Tea

防備録



WHO「パンデミック」と表明 新型コロナ
・3月10日に武漢へ視察にいった習近平。収束しているというアピールをして経済立て直しを図っている。
・この際サプライチェーンから中国を外そうという動きを米国中心に動いている。
・中国側としてはすでにコロナを制圧しているので、今後は外から入らないように日本人も隔離している。
・WHOにパンデミック表明をさせたのは、中国以外では混乱が広がっていると認識させ、中国を見習いなさいと発信するプロパガンダ。


中国報道官 習氏訪日の延期を改めて示唆

・解放軍の中で感染があったのも一つの要因かも。1月の初期からすでに検査体制があったことから、深刻な状況だったと考えられる。
・国家はいざというときに法律をつくるためにある。法の例外を作るのが政治の役目。

~~~
書き損じはがきを切手に交換したんだけど
「残り61円ありますけどどうしますか」と聞かれたとき、54円切手は随分前になくなっていたことを思い知らされました。

できれば50円、80円とキリのよい数字のままでいてほしかったと、帰り道トボトボと歩きました。

端数でモヤモヤしてたとこで消費税をゼロにする話題が出てきているので、もし本当になったら飛び上がるくらい嬉しいな~。

物心つくころからすでに3%、5%となっていたので、消費税のない買い物をしたいです。

藤井厳喜さんのように向こう3年とまでは言わないけど、せめて1年は撤廃してほしい!