【虎ノ門ニュース】3/10(火)メモ | Green Tea

Green Tea

防備録



中韓から入国制限始まる ビザ無効 待機要請も/「隣国日本が背を向けた」韓国首相が非難
・韓国の報復措置は笑える。どうぞ入国制限してください。感染地域は入国制限するのは常識。

中国 湖北省以外コロナほぼ終息?
・統計の取り方を3回変えている。本来は統計の取り方に合わせて数字がそれぞれ発表されるはずが、常に新しい数字しかでていない。これは信用できるわけがない。
・日本のマスメディアもまともに取り上げないでほしい。
・習近平がコロナは終わりといえば終わらせられる。同じような歴史は繰り返されている。
・公式的には収束していると発表し、工場稼働を再開させることで再び感染が広がるだろう。
・遅かったとはいえ全面渡航禁止は意義があるだろう。

火曜特集①「新型コロナウイルスのデマを撃退!」
・韓国、イタリア、イランと同様に日本を感染国として並べるのは感染率のデータをみても明らかにおかしい。
・ピークというのは過ぎるがいきなりゼロになることはない。ゆるやかな曲線になるはず。
・PCR検査が誤判断する確率は2~3割程度。確実性は低い。検査を煽るのはいけない。

マスク売り上げ888万円ネットに大量出品の静岡県議
・一般人でも恥ずかしいことだが・・・辞職するわけでもないし。

~~~
穴の開いた靴下って、捨てるタイミングが難しい。

履いたときに気づくんだけど、今日使ったら捨てようと思って忘れて洗ってしまいその繰り返し。

徐々に穴が大きくなっていくのが切ない。

なんで忘れてしまうかというと、家ではあったか靴下を重ね履きしていて、脱ぐときは同時に二つ脱ぎ、そのまま分けて洗濯カゴに入れてしまうから。

なので暖かくなってきたら重ね履きをしないので、冬の寒い時期の風物詩になってます。