愛される◯◯キラー。 | Green Tea

Green Tea

防備録

先日行われたお茶会の後片付けと来月の準備のお手伝いをしました。

お弟子さんの中でも片付けの手伝いをしてくれる人なんて初めてだわ~と喜んでいただきましたが、私もたくさんある貴重な茶道具に触れることができたし仕舞い方の勉強にもなりました。
{3B5F8893-EF9D-4318-BB80-47ABE22877BA:01}

お手伝いといっても、8割が先生の談話のお時間のようで、一言聞けばいつまでも先生の有難い話を流水のごとく聞けました。

着物など茶道にまつわる話から長い経験から物語る人生観について、さらにお茶の先生なのにお茶があまり飲めないということまで知って驚きました!お茶よりお菓子が好きなそうで…!

家が近いので昼は一旦帰りますと断るも、「素麺茹でるから一緒に食べましょうよ」とご馳走に。

{B972CC28-0E9B-42FB-9612-047C19519328:01}

優しい心遣いを感じました。
通い始めてまだ3ヶ月ですが、先生と上手にお付き合いができてよかったです。やはり私は老人キラー(かなり年上の方に愛されるキャラ)だなとしみじみ思いますわ。

…じゃなくて、尊敬できる人を引き寄せてますw

来月からはさらに茶道をする機会がふえる予定です。
お茶への熱過ぎるほどの情熱が、年代を超えてこれからも良い人脈を創り上げていくことでしょう!!