近所の奥様とさくらんぼ狩りに行ってきました。

日帰りバスツアー

 

楽しみにしてたのに、前の日にギックリ腰になってしまい

慌てて接骨院に行ってきた・・

1時は歩くのも辛かったけど、接骨院と湿布でケアして

翌日はなんとか歩けました汗汗

 

ツアーは見事にオバさんばかりだったあせる

 

長野は飯田に向い出発。

 

まずは、信州信濃の光善寺に参拝

 

 

 

沿道にはひかりこけが石垣の間に見えるらしいが

私には見えなかった汗汗

 

 

 

光善寺には早太郎伝説があります。

 

昔々700年前、遠州府中の見附天神社では

田畑が荒らされないように、娘を生贄に捧げる

悲しい習わしがありました。

 

村を通りかかった僧が神様がそんな悪さをしない

正体を見届ける為、祭りの夜に、様子をうかがっていると、

大きな怪物があらわれ、娘をさらっていきましたが、

その時、「信州信濃の早太郎はいるまいな、早太郎には知られるな」といっていたのです。

 

さっそく、信州信濃にいき光善寺にいる早太郎をさがしあてました。

 

早太郎は山犬でした。

 

次の祭りの日に早太郎は娘の身代わりになり

怪物と戦い退治しましたが、

傷を負い光善寺に辿りつき息を引き取ったといわれています。

 

 

勇敢な早太郎です、お墓もありました。

 

 

それから、養命酒の駒ヶ根工場の見学に。

 

大きな養命酒がお迎えしてくれます。

 

工場で養命酒の製造工程が見えます。

 

養命酒はできたのは400年前で

会社ができて100年だそうです。

 

長く愛されている養命酒

お母さんが飲んでた。

 

私は苦手だが…試飲もできました。

久しぶりに養命酒飲んだな〜

 

 

売店には色々売ってました。

 

養命酒型の椅子

 

 

 

 

近くのお店でお昼ご飯

 

 

添乗員さんがあまり良くないと言ってたが

ほんと…ちょっと残念。

 

お蕎麦をアレルギーがあるからうどんにしてもらいました。

 

 

それから本日のメイン!

さくらんぼ狩り

 

 

 

ハウスの中です。

 

たわわに実ってますが、去年より少ないそうです。

 

暑さがよくないみたい。

 

30分1本勝負!

 

 

食べるぞー

 

 

 

手を伸ばせは取れる位置にあります。

脚立なんかもあるよ。

 

もらった紙コップに種を捨てます。

 

 

 

どれも甘くて美味しかった爆笑

お腹いっぱい食べました!

 

50個は軽く食べたかな…チュー

 

大満足なさくらんぼ狩りでした。

 

 

お土産は

 

さくらんぼ 摘みたてのやつ 1000円

 

 

 

 

早太郎きんつばと日本酒

 

早太郎おみくじ

 

 

 

かわいいよ❤️

 

久しぶりのバスツアー

13800円でした。

 

明日は仕事だ!