今日は田植えの予定でしたが、

諸事情で中止になり、急遽、遊びにいきました。

 

何処へ行こうか悩み

前に行った時、なんとかで中に入れなかった

福井県は永平寺に行こう!となりました。

 

中部縦貫道、大野市和泉から開通したから

福井が近くなりました。

タダで行けるし・・

 

永平寺に近くなり

ふっと思い出した、大好きな日本酒の黒龍酒造さん

創業1804年の蔵元

 

酒蔵が永平寺町にあるんです。

 

そちらに行く事にしました。

ナビを見ても迷ったよ汗

 

 やっと辿り着いたー

駐車場はお店の正面にありました。

立派なスギ玉

 

 

お店の中

 

 

 

 

 

ここのお酒好きなんです。

 

買いました!

 

次にこの黒龍さんがやっている

お店に行ってみました。

 

ESHIKOTO  えしとこ

 

黒龍酒蔵から車で10分くらいの所にあります。

素敵な外観

 

 立派な建物

 

 

景色もいい

 

 

 

 

 

こちらでも黒龍のお酒が買えます。

 

 

 

本店よりちょっと高い?

でも、スパークリングワインなど

本店では売ってない商品もありました。

 

購入してから、商品を受け取り場所がちがいました。

 

ここでは梅酒を買いました。

 

レストランもありました。

ランチもあったがちょっと高額汗汗

カフェもあるので今度は大吟醸ソフトクリームを

食べてみたい。

  

永平寺は逃げないからまた行こう~~

 

それから、海を見に東尋坊まで

 

久しぶりに来た東尋坊

 

有料の駐車場を避けて

お店の駐車場に止めてランチ

遠くに雄島が見える

 

 

私はイクラ丼 蕎麦なしで1550円

蕎麦アレルギーが心配なのよ。

 

 

コアラ夫は蟹玉丼 

本物の蟹🦀1400円

 

 

磯のりのお味噌汁が美味しかったニコニコ

 

ゴールデンウィークは忙しかったんでしょうね。

今日は暇そうで、海も穏やかな凪でした。

 

久しぶりにみた日本海でした。

 

 

お土産は福井名物 五月ケ瀬

 

 

販売元でアウトレットの壊れ煎餅を買いました。

8枚入りで496円のお買得品です。

 

これ美味しいんだよねー

 

石川もいいけど福井もいいね~^0^