還暦富山旅行、新潟まで行ってしまってた。

 

富山に戻る途中に、たら汁街道を通りました。

 

 

 

たら汁食べたかった。

 

向かった場所は黒部市にあるYKKセンターパーク

 

富山といえば、YKK,ファスナーで有名な会社

今はアルミサッシなども知られていますね。

 

大きな会社です。 

富山のあちこちに工場があります。

 

 

会社の敷地内に無料で見学できる、YKKセンターパークと言う所があります。

 

無料が好き❤️

 

 

 

まず1号館

 

 

こちらではファスナーの仕組みや歴史

創業者 吉田忠雄の経営理念や人生についてわかりやすく紹介しています。

 

お子様でも楽しめます。

 

写真はNGでした。

 

2号館の方は専門的な展示で見てもよくわからなかった…

難しい・・(-_-;)

でも、こちらにカフェや売店があります。

 

お土産買った。

 

ファスナーでできているポーチ

 

YKKのYは吉田のYなのね~~

 

 

二日目のランチは魚の駅 生地(いくじと読みます)

 

私はげんげと野菜の天ぷら定食

 

げんげは深海魚 大きなおたまじゃくしみたいな魚。

足が早いのであまり市場には出てきません。

食べてみたかったの。

コラーゲンたっぷりなんだって。

 

姿揚げだった汗

頭は硬そうなのでやめといた。

白身でホクホクですが、ちょっと生ぐさいかな…

 

 

コアラ夫は白エビのかき揚げ丼

 

 

 

大きなつみれ汁がついてきました。

 

 

 

美味しくいただきました。

 

 

 

それから立山カルデラ砂防博物館に。

マニアックな夫婦~~

 

立山アルペンルートの入り口の隣にありました。

 

こちらは無料ゾーンと有料ゾーンがあります。

 

 

受付のおじさんがまず、無料ゾーン見て、

もっと見たかったらまた、ここに来てね。

と言ったのでまず無料ゾーンへ。

 

立山てカルデラだったそうで、それが江戸時代の

地震で崩れ、堰き止められた水が富山の街を

襲ったそうです。

 

それから、砂防ダムが作られました。

 

砂防ダムを作る為のトロッコに乗る擬似体験が

できたりとなかなか楽しめました。

 

結局、ここも無料だった爆笑

 

 

 

帰り道にみた、伝説のコンビニ 

 

 

 

立山サンダーバード。

 

テレビで紹介されたからか、

おにぎりやサンドイッチは写真を撮らないでくださいと書いてありました。

写真を撮ったら料金を請求しますとも書いてありました。

 

おにぎりにひつじやうさぎがありました・・

でも、驚くほど小さかった。

 

テレビに出て色々あったんでしょうね。

 

普通のサンドイッチとコーヒー牛乳買いました。

 

 

 

帰りにますのすしミュージアムへ。

 

 

 

 

4時過ぎていたからあまり商品がなかった。

ますの寿司 特選を買いました。

 

 

普通のよりちょっと高いやつ。

 

でも、特選だけあって美味しい

 

ますの身も分厚いです。

 

小矢部で見つけたたい焼きも買って

 

 

 

帰路につきました。

 

楽しかった富山の旅でした。

 

旅行は計画して待っている時が一番楽しいのかもしれませんね。

 

帰り道は現実に戻っていく…

 

明日からまた頑張って働こう…