入院してる最中、スマホ検索したワードは

いくつかあります。

 

まずは、「くも膜下出血」

自分の病気のこと、気になりますよね?

 

入院時、具体的にどういう病気か?

というのは先生から聞くことはなく。

(今、どういう状態か、だけ聞いてた)

 

スマホを手に入れて、まず最初に

検索したのが病気についてでした。

 

くも膜下出血について

よく言われているのが生存率について。

ベンツマークのような円グラフだと3等分

3分の1が発症した時点で即死

残りの3ぶんの1が何らかの後遺症が残る

最後の3ぶんの1が後遺症なく社会復帰できる

 

 

直ぐに具体例を見たくなり、

「くも膜下出血 芸能人」 

でも検索しました。

 

色々禍根を残して亡くなった

ジャニ△さん。

 

発病から12年リハビリを続けている

globeのK◇IKOさん。

 

手術後も、大きな後遺症も見えず

現在も活躍中の星○源さん。

 

顕著ですよね。うーん。。。えーん

でもちょっと失礼な羅列だったかな。あせる

 

ダンさん(うちの旦那)的には

病気のことは調べて欲しくなかったみたい。

 

ショックで立ち直れなくなったら困るな、

その後の闘病に響くといけないよなって。

でも、見ちゃいますよね。キョロキョロあせる

 

 

次は、「高次脳機能障害」

自分がリハビリで、これかもしれない

と言われたらやっぱり気になる。

 

脳の出血場所によって障害が出る内容も違う。

他人からは目に見える障害ではないため

理解されにくい。。。とか

社会復帰を考えると中々しんどいかも。

私は専業主婦なので、なんとかなるかな。アセアセ

 

でも、人によって症状もマチマチだから

あまりネット情報は参考にならなかったかな。

 

 

「粉薬の飲み方」

粉の薬、本当に苦手で。。。オエーオエーオエー

子供の頃なんて、親に内緒で

こっそり流しに流したりしてたほど。

 

先に水分を少し口に含んでおくと

いいんですって。

 

でも、誤飲予防の為に、水とかお茶が

入院前半は飲めなかったので

チューブゼリーを処方してもらってました。もぐもぐ

(食事もあまりとれてなかったので)

 

飲むゼリーやヨーグルトなんかを

先に口に含んでおいて、後から薬を投入。ゲロー

一気にゴクゴクっと無理やり飲んでました。笑い泣き

 

 

「おかゆの食べ方」

上と同じような理由で、おかゆも苦手なので

少しでも飲み込める方法を調べたりしてました。

ヒットしてくるのは、病院で再現出来ない

ような手のこんだリメイク調理ばかりで

あまり参考にならなかったです。昇天昇天昇天

 

あのふりかけが合う!とか

そんなんでいいんだよ!笑い泣き

 

 

その他にも検索した言葉、沢山

あったかもしれませんが忘れちゃいました。

思い出したら また書くかもしれません。

 

本当に今の時代、スマホで何でも手軽に

調べられる、便利にな時代になりましたね。

良くも悪くもですが。。。ぼけー

 

つづく