手術から4、5日経つと、あれだけ鮮明に見えて

煩わしかった幻覚が見えなくなってきた。

人間ワガママなもので見えなくなってくると、

何だかそれはそれで少し寂しい。。。えー

 

でも、そんな話を看護師さんにすると

「現実世界へおかえりなさい」

と言われた。そうね。ちゃんと帰れて良かった。

「ただいま。私の世界」

 

私が幻覚を見るときは両目をつむっている時

だけなので、目の前に見えている幻覚を

絵に描こうと、片目を少しでも開けると

消えてしまうんだよね。。。

それをちょっと不便とも思ったけれど。

 

リハビリの先生が言うには、

中には目を開けていても

幻覚が見えてしまう

患者さんもいるらしい。

 

それは、ちょっと怖いよね。何処までが

現実なのかわからなくなっちゃうよね。

 

 

名前と生年月日を教えてください。

今いる、ここはどこですか?

今日は何月何日ですか?

せん妄という症状が出ていないかのチェックで

ICUで、幾度となく確認された質問。

せん妄は、一過性の認知症のようなものらしい。

 

 

せん妄で見られる状態像

  • ボンヤリしていたり朦朧としている
  • 言うことのつじつまが合わずおかしなこと訴える
  • 物忘れがひどくボケたように見える
  • 夜眠らず興奮したり、昼夜逆転になっている
  • 症状が変動しやすく夜間不安定になることが多い
  • 点滴や管を自分で抜いてしまい安静が保てない

 

せん妄予防としては、普段の生活に

近づけることが大事とも言われて、

私が入院した病院ではスマホを触ることを

禁止するどころかむしろ推奨していた。

 

ダンさんにはラインで逐一、体調や

次の面会で持ってきて欲しいものを

自分で連絡するようにしていた。

 

せん妄にならないためには

日記をつけるのも効果的だとの話だった。

ダンさんに自由帳を持ってきてもらってから

日記は毎日つけるよう心掛けた。

 

ICUでは時々、大声を出したり

ベッドから降りようとしたり

点滴をはずそうとしたりする

患者さんがいたみたいだったけど・・・

そっちの世界の住人だったのかなぁ?

 

一歩間違えば私も幻覚の世界に捕らわれて

現実の世界を受け入れられなくて

暴れたりしていたのかもしれない。

 

本当に紙一重だったと思う。

 

つづく