前日の夜に鼻から入れられた針金入りの管は、朝レントゲンで長さだけ確認するとすぐに針金だけ引っこ抜かれました。

どうやらこれは胃に直接養分を入れるためのものらしい。

 

鼻から胃カメラの経験のある方、

はい、ほぼアレと同じです。

ふとした拍子にオエッとなります。笑い泣き

(辛いのがオエッとすると頭痛が二倍増しになる)

 

くも膜下出血という病気は、嚥下(飲みこむ力)に障害が出る人も多いらしく、点滴だけでは補えない養分は直接、この管から体内へと送り込まれることになりました。

 

いつまで、この管入れていればいいの?えーん

オエオエする限り、二倍増しの頭痛は続く。。。

 

飲みこむ力、私はあるよ!

リハビリの先生に必死のアピール。

注射器で口に注がれる水。

ほら!難なく飲めているでしょ?

ドヤ顔で猛アピール ← 子供か?

「ちゃんと食事が食べれたら管をやめましょう。」

クールな担当の先生からやっと許可が下りた。

 

許可が下りてから、少し焦る。。。ヤバい。。。

いくらでも食べれる!と、うそぶいたけど・・・

実はいい年をしてオカユ嫌いな私。

白米の炊ける時のニオイすら好きじゃない。

 

炊飯器の縁についているプヨっと柔らかくなったご飯ですら普段はペッと捨ててるくらい嫌い。

オカユなんてもう、

全部がそれじゃん!笑い泣き

 

麺類が食べたい・・・・うどんが食べたい・・・

(それ、一番最後まで許可が下りないヤツな。)

 

つづく