こんばんは。そして、お久しぶりです。

脇見恐怖症に悩まされ続け、気がつけばもう29歳の誕生日を迎えてしまいました。

 

新卒で社会人としてスタートするも、案の定上手くいかずに休職。

このブログを作ったのもその休職時に時間的な余裕があったためでした。

それから3ヶ月の休職期間を経て、奇跡的に職場復帰を果たすも窓際部署に異動となり、暇を持て余す毎日。

贅沢は言っていられない、そんな思いでその窓際部署には2年ほどお世話になりましたが、ついに限界を感じて退職を決意。

 

しかし今思えば、この窓際部署からの回避が、地獄の始まりだったのかもしれません。。。

さすがに働かないわけにはいかないので、当然転職活動を始めました。しかし大したスキルもない私は不採用の連続。

おまけに脇見恐怖持ちという特大のハンデを抱えているわけで、それはそれは厳しいものとなりました。

 

とはいえ、なんとか必死こいて食い扶持を稼がねばならない。

そのような思いで必死で転職活動を続けた結果、なんとか一社から内定をいただきました。

しかし、安心できたのも束の間、入ったのはそれはそれはブラック具合強めのブラック会社でありました。

結局、その会社も1年弱で仕事を続けることに限界を感じ、退職、再び転職活動を再開することとなりました。

 

新しい仕事は意外や意外、すぐに見つかりました。

バレない程度に仕事内容をお教えすると、小口のルート配送のような運転のお仕事でした。

これなら仕事中は一人っきりだし、誰かに対して脇見もしなくて済む!と思い、喜び勇んで仕事を始めたのですが、やはり仕事は仕事。

そう甘いものではありませんでした。

日本の道路、特に住宅街は狭いところばかり。まともな駐車スペースなどある方が珍しいです。

対向車が来たら慣れないバック運転で退避できるところまで移動させたり、車を離れる際には気が気じゃなくなったり。

また運転中も信号待ちの際に対向車に対して脇見が発動してしまったりと、日に日に体力もメンタルも削られていきました。

結局、運転のお仕事も長くは続かず、今年の6月に退職。

 

以来、転職活動を自分なりのペースで続けていますが、無職でもう間も無く半年になろうとしている、、、そのような私です。

日に日に焦燥感が募るばかりですが、一向に見つからない転職先。

もう軽くお手上げ状態です。やはりろくな資格もなく、短期離職を繰り返している私など雇ってくれる会社など見つからないのでしょうか。

 

今の唯一の希望は、精神障害者手帳の取得による障害者雇用への応募。

親と相談して、一般就労は厳しいんじゃないか?という結論から実は精神障害者手帳の申請を申し出たのでした。

 

脇見恐怖症者にとって一般就労は難しい、そうつくづく感じる今日この頃なのでした。

まだ役所からは障害者申請が通った旨の通知は来ない。来るのは国民年金の納付の督促状ばかり、、、。

 

納税は義務ですから、これもやらなあきませんね。あぁ、もはや数少ない貯金が、、、、。