こんばんは。

 

9月も今日で最終日。

明日からはもう10月ですね。

 

休職が始まってから一ヶ月と一週間ほどが経過した。

休職を上司に申し出た時は一ヶ月で復帰する予定でいた。だから欠勤届も9月いっぱいで書いてもらっていた。

 

しかし、思ったほど病状の方は良くはなっていない。

先日の記事にも書いた通り、私は行きつけの心療内科で転院を勧められ、去る9/26に新しい心療内科へ初診へ行ってきたのである。

 

そこではうつ病の簡易的な診断テストを受けることとなった。

判定は、、、中等度〜重度のうつ状態にあるとのこと。予想はしていたので、そこまで驚きはしなかった。

 

 

そこの先生曰く、このままの状態で就労するのは困難であり、休職しているのは正解である、とのこと。

私は休職期間を伸ばすにしろ、復職するにしろ会社への診断書を書いてもらう必要に迫られていたので、その先生の一言で休職の延長を決断した。

本音を言うと、この時点で気持ち半分は10月から職場に戻るつもりだった。しかし、不完全な状態で無理に職場復帰したところですぐにスタミナが切れてしまうのではないか?再休職に追い込まれるのではないか?

そんな不安にずっと囚われていたのも事実だった。

 

だから、先生の一言を聞いてホッとした。

今の状態で無理をして職場に行かなくてもいいんだ。

 

また、私の症状はかなりの重症に分類されるので、長期的なビジョンで経過を観察していく必要があるとのことだった。

よって、新たに出された診断書の期日も11月末まで。プラス二ヶ月、休職期間が延長されたことになる。

うつ病は人によって程度が異なるので一概には言えないが、半年〜一年近く職場復帰までかかるケースもかなり多いとのことなので、一ヶ月で復帰すると言うのはやはり最初から無理があったのだろう。

 

ちなみに、薬物療法はそのまま継続することになり、処方された薬も前回、前の病院で出されたものと同じとなった。

抗不安薬は最初に処方されてから二ヶ月〜一ヶ月近く経過を見なければ効果を実感できないことが多いとのことで、あと三週間は同じ薬を継続することになった。

転院先の病院はそういった専門的な説明も丁寧で、変えて正解だったように思う。

 

とはいえ休職期間が延長されて少しホッとした反面、職場復帰は遠のいてしまったともいえる。

現状、11月末に戻ることになったが、果たしてその時に私にできる仕事はあるのか。居場所はあるのか。

 

気分がもう少し落ち着いてきて、やる気が出てきたら転職活動を始めることも視野に入れる必要がありそうだ。

ふぅ。悩みは尽きんなぁ。