おはようございます!

 

 

『脳卒中後遺症の回復を諦めず

「楽に動く喜び」を広め

当事者と家族のお悩みを解決し

笑顔を広めるリハビリ専門家』

 

 

 

 

大阪で理学療法士をしています。

脳梗塞リハビリセラピストの

西廼健(にしのたけし)です。

 

 

 

今日は初めて経験することって

誰かにアドバイスをもらったり

指導してもらったりする必要が

ありますよね!

 

 

 

この前、クライアントさんに

いただいたこの食べ物・・・

 

 

 

 

どうやって食べるのか????

初めてみた果物????

 

 

実際に食べ方を教えてもらいました

まずは、半分に割って

 

 

 

中身を種ごと飲み込む!

  

 

 

噛んではダメ・・・

 

 

 

しかし、噛んではダメと言われても

口の中に食べ物が入ってくると

ついつい噛んでしまう

 

 

 

わかっていても

やってしまう・・・・

 

 

 

普段通り、食べてしまうと

噛んでしまいますが

 

 

 

ゆっくり、少しずつ口の中に入れて

ツルッとした感覚を意識することで

飲み込むことができました爆  笑

 

 

 

これって、リハビリでも

同じようなことが起こりますね。

 

 

 

例えば、膝がロックしてしまう・・・

やってはいけないとわかっていても

どうしてもやってしまう・・・

 

 

 

それは、脳梗塞や脳出血になって

初めての経験

 

 

 

この現象をどうやって

膝をロックしないようにするのか?

 

 

 

初めてのことなので

アドバイスや指導が必要ですよね

 

 

 

さらに、いつも通りに歩いたり

スピードが早いと

何回やっても同じ結果になってしまいます

 

 

 

そこで、ゆっくりスピードを落として

足の裏全体で体重をゆっくり感じるように

することで膝のロックがコントロール

できることがあります!

 

 

 

ポイント

①ゆっくり動くこと

 

②感覚を意識すること

 

③初めての経験はアドバイスが必要

 

 

少しでもリハビリの参考になればと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

ご相談があれば

お気軽にご連絡ください!

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

無料メールリハビリ講座

開講しています!

 

 

メールリハビリ講座では

脳に対する感覚を意識した

新しいリハビリ方法

知ることができます!

 

 

お家でも実践できる

リハビリ内容となっています!

是非ともご活用ください!

 

 

今ならリハビリに役立つ動画や資料を

2大プレゼント中!!!

 

 

イラストをクリック!!!