なかなか歩幅が広がらないな・・・

 

 

一生懸命に麻痺側の足を前に出そうと

しても出にくいな〜と感じたり

 

 

自分では前に振り出しているつもりでも

セラピストや家族からもっと前に出して!

 

 

といわれることはないでしょうか?

 

 

 

「これは麻痺しているかしょうがない」

 

 

「麻痺側の太ももの前の筋力が足りない」

 

 

ということが原因ではないことがあります!!

 

 

1つの原因としては良い方の足に

隠されていることがありますウインク

 

 

それは・・・

 

 

麻痺側の足を振り出す時の

良い方の足の体重の支え方にあります!!

 

 

麻痺側の足が前に出しにくいな〜と

感じている方は

 

 

麻痺側の足を前に出す瞬間に

良い方の足で体重を支える時に

カカトばかりで体重を感じていませんかはてなマーク

 

 

カカトばかりに体重を感じていると

重心が後ろに残ったままになってしまい

麻痺側の足を前に振り出しにくくなります

 

 

では、どうすれば良いのか???

 

 

まずは慣れていなので

必ず手すりやテーブル、椅子の背もたれ

などを持って練習しましょう!

 

 

良い方の足が前にしっかり

振り出せるという方は

 

 

麻痺側の足はカカトばかりではなく

カカトから少し前の方に体重が

移動していると思います

 

 

麻痺側の足を振り出す時も

しっかり前に出すことを意識していると

良い方の足の体重移動が起こって

いない可能性があります!

 

 

一度、良い方の体重移動を意識して

練習してみてください!

 

 

今回の新型コロナウイルスの

影響で外出ができない・・・

 

 

 

デイサービス・デイケアを休んでいる

 

 

 

運動量が減ってしまい

ご自宅でどのような

リハビリをすれば良いか悩んでいる

という方は、お気軽にご相談ください!

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

無料メールリハビリ講座

開講しています!

 

メールリハビリ講座では

脳に対する感覚を意識した

新しいリハビリ方法

知ることができます!

 

今ならリハビリに役立つ動画や資料を

2大プレゼント中!!!

 

 

受講希望の方は下の

イラストをクリック!!!