こんばんは照れ



昨日のブログに沢山アクセス頂きましてありがとうございますガーベラ
新しくお訪ね頂いた方々もとっても嬉しいです!
良かったらまた遊びに来てくださいねクローバー

どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/


川崎市のイメージ、、、
良い噂はあんまり耳にしませんが💦
なかなか住みやすくて良い街なのですウインク

ブログの中でどんどん良い所を紹介出来たらいいなーと思っています!



裏庭と言える程の立派な庭ではないのですが笑い泣き
毎年、春にフキが収穫出来ます!

春になると、母がきゃらぶきを作ってくれました。
皮むきのお手伝いをしたのがついこの間のようで懐かしく、私も挑戦してみることに口笛

ほんの少しだけど、収穫出来ましたウインク

汚れをとって、水洗い。
母からのレシピはないので、
(聞いておけば良かった事が沢山あるけれど…)
今回はクラシルのアプリから参考にさせて頂き、作ってみました(^o^)/

フキに塩を大さじ2
板ずりしてこすり合わせる

ゆでてから冷水に着けて皮をむく
(手が汚れてしまうのでゴム手袋をして
作業した方がいいと思いますニコニコ)
4~5cm程にカットして1時間程水に着けておく

時間があるので、
里芋の煮物も一緒に作ってしまいましょう口笛
こちらはボールに塩小さじ1を入れて
水に着けておく
もみ洗いをして表面のぬめりを取ります↓



煮物は冷める時に味が染み込むので、
先に里芋から煮ました

父がパソコンで見てメモしておいたレシピですニコニコ

水200cc
だしの素小さじ1/2
しょうゆ大さじ2.5
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
塩ひとつまみ

父は糖尿病なので、しょうゆと砂糖は控えめに
作りました照れ

鍋に調味料と里芋を入れて沸騰したら
火を弱め、落し蓋をして10~15分位煮る

途中で何回か振って煮汁が1/4位になったら
落し蓋を取ります


焦げ付かないように鍋を揺すりながら里芋を転がす

いい感じに出来ました(^з^)-☆



続いて、1時間水にさらしておいた
ふきちゃんです(*^^*)
皮をむくまでがひと手間かかりますが
味付けは簡単です!

酒大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1

★ポイントは一度ゆでているので
すぐに煮えてしまうから
鍋から離れず作っていくのが
良いと思います照れ



味が染み込んで、いい色になって来たら完成です(*^^*)

あとは春巻きを作りました!
今日の春巻きの具は、豚肉、キャベツ、タケノコです~ニコニコ
調味料などは春巻きの皮の裏に書いてあったレシピを参考にしましたよ✨

春の食卓になったかなラブラブ


ごちそうさまでした(* ´ ▽ ` *)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近新しくご縁のあった方々に
少しだけ自己紹介です桜

私のハンドルネーム、みはるは父の故郷である
三春からつけさせて頂きました照れ

なんだか人の名前みたいな地名だなぁと
思いながら、ブログを始めるなら
この名前にしよう!ひらめき、
桜の木からパワーももらえそう!と
言う直感でつけさせて頂いた名前です(*´∀`)♪

滝桜が有名で日本三大桜と言われています!
桜前線はだんだんと東北へ向かいますねおねがい
2024年の開花予想は満開が
4月11日頃らしいです!
お天気が続くらしく、
きっと素晴らしい桜が開花するでしょう~🌸

空気もいいし、空がキレイですよ!
一見の価値ありの桜です(*´∀`)♪

是非行かれてみてはいかがでしょうか飛び出すハート



ではではまたね照れ
来週も頑張りましょう~\(^^)/



お休みなさい