私の父は糖尿病です。

父が50代後半の頃、心筋梗塞で手術をし手術は成功したけれど、その後胆石で入院したり血圧が不安定だったり脈拍が少ない等、通院をしなければいけません。
夕食の前のインスリン注射や服薬等が欠かせず、本人は病気のデパートガーンなんて言っていますが、最近は胃腸の具合が優れず夜中に起きて胃薬を飲んだりしていて、心配の日々が続いていました(;>_<;)

糖尿病や心臓のお薬を沢山飲まなくてはならないのも胃痛の原因の一つなんじゃないかと私は思っているのですが…

炭水化物は食べるとブドウ糖に変わってしまうので、食事後の血糖値が上がってしまうのを抑えなくてはいけないのですが、低血糖も防がなくてはいけないので血糖値と相談しながら大好きな甘い物を食べたりしています(^o^)

なるべく野菜中心の食事を心がけてはいますが、カツ丼や担々麺やみそラーメン、菓子パン食パン、天ぷら、牛肉やビーフシチュー、カボチャの煮物、あんこ、トマト等が大好きで、食べては血糖値が上がってしまい、毎日が血糖値との闘いなのです💦トマトは大丈夫~ウインク
お酒は全く飲めません生ビール家で私しかお酒は飲まないです(*^^*)

とはいえ、働き盛りの弟も一緒に住んでいるので、たまにボリューミーな食事や私の食べたい物や作りたい物を作ってパピーには量を調節してもらっています照れ


長くなってごめんなさいてへぺろ


ベジ・ファーストと言う言葉もありますが、パピーはサラダが大好きにんじんサラダ
テーブルに座ってサラダが先に出来ていると、つまみ始めてしまう程なのに…
ここ一週間はサラダにも手が出せず、何を作ったら良いか本当に迷いました。一応、冷蔵庫の中の賞味期限や食材の事も考えて一週間とちょっと頑張ってみました音譜


体調の悪い時に何を食べていたかな?の記録用でもありますが口笛


ささみのフライとサラダ、ウインナー

パピーは右上。ささみは1つ、ウインナー1本
2本は食べれなくて弟にあげてました。
ささみのフライは脂質が少ないので
体にいいかと思い、食欲がなさそうだったので
彩り良くしてみましたキラキラ
これくらいはいつもはペロッと食べれたのだけど。
この日は胃が重かったみたい…
パピーごめんなさいあせる




2月26日(月)

大根おろし一本分のみぞれ鍋とタコ、ワカメ、キュウリの酢の物



2月27日(火)

豚肉とピーマンの炒め物とイチゴなど

あとは昨日の残り物を食べました



2月28日(水)

ほうれん草とネギ、明太子のかき玉うどん

弟の分がいつも手前です(*^^*)

一袋の流水麺を3人で食べましたビックリマーク



2月29日(木)

サケと塩揉みキュウリ、塩昆布とゴマの酢飯の混ぜご飯、きんぴらごぼう、べったら漬け、プチトマト

この写真のご飯は弟の分ですニコニコ

まだ父は少ししか食べることが出来ません。



3月1日(金)

冷蔵庫にあったもの色々

昼間、私はお一人様で遅めのランチに行って来たので手抜きです(^o^)/
もずく酢にキュウリを入れて
ほうれん草のごま和えを作っただけの夕食ニコニコ
日曜日に買い出しに行き、
そろそろ食材がなくなって来ましたグラサン



3月2日(土)

みそラーメン

2人前のみそラーメンを3人で分けて

頂きましたスター

ゆでキャベツでかさ増しです照れ

弟のリクエストでゆで卵が食べたいと言われて

この他にも作ったのですが、

殻がうまくむけなかったー😁

見た目が悪くて食欲をなくす!って

失敗は成功のもと~😆次回頑張ろう🎵



3月3日(日)

ちらし寿司とお味噌汁、岩下の新生姜





3月4日(月)

アジフライとトマトの塩昆布と大葉和え

アジフライは手抜きして日曜日に

スーパーで買いました。

私と父でアジフライは半分にして食べましたよ~

トマトにはオリーブオイルを使っています。

冷蔵庫で冷やしてしばらく置くと味が馴染みます!

お味噌汁は昨日の残り物です(具が沈んでます😁)



3月5日(火)

しらすとジャガイモ、水菜、ニンジン、大葉のおじやと切り干し大根。

弟にはしらす丼、ウインナー、

スクランブルエッグの

ガーリックバター炒めを用意。

切り干し大根をどのくらい作ったらいいのか悩み、

一袋100グラムの所を50~60グラム位水で戻して

作ってみましたが、正解でした照れ

それでも3日位食べれると思います(^o^;)

おじやは昆布を1、2枚位

濡らして絞ったキッチンペーパーで拭き、

切り込みを入れたものを

水に一晩浸しておき(時間がない時は時短で…)

火にかけ、沸騰する前に取り出します。

鰹節のだしパックがあったので一袋入れて煮出し、

塩小さじ1で味を整えます。

(この出汁で切り干し大根も作りました)

出し汁でジャガイモ、ニンジンを先に茹でたら

ご飯を入れて煮込み、しらす、水菜の食感が残るように混ぜ合わせていきます!大葉を乗せ完成口笛

なんかパピーがいっぱい食べてました!

だんだん復活してきたかな?ウインク





3月6日(水)

唐揚げとマカロニサラダ、冷やしトマト

と、切り干し大根

(明日も食べる!冷蔵庫にまだあります)

お花もまだまだ元気です(*´∀`)♪



今日からまた頑張りますナイフとフォーク

今日も元気に行ってらっしゃい(^з^)-☆