大阪のオバハン、かく語りき・Part4・・・・その70【みんな先生】 | ひとも地球もサステナブル!

ひとも地球もサステナブル!

幸せを実感できる社会=ひとも地球もサステナブルな世界
そんなビジョンをみんなで描き、実現しましょう!

◎大阪のオバハン、かく語りき・Part4・・・・その70

 


 


新シリーズやってま。。。。。


だいたいの主旨は
このブログ
見ておくんなはれ。




ほんじゃあ、
第70回目を始めまっせロケット

 

 その70【みんな先生】

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 


教えることは、教
えられることや。


教えることは、
半分は自分が学ぶことや。


教えて初めて自分の
無知が分かるがな。


そやから先生は、

教えるだけの人
ではないねん。


先生とは「学ぶ人」
でもあるんやで。


み~んなが「先生」に
なりはったら、

素晴らしいわなあ。


△ △ △ △ △ △ △ △ △ △ 


【アンタ、つべこべゆうてんと、
やってみなはれ!】



先生と聞いて何を感じまっか?


怖い、厳しい、冷たい、

熱い、威圧感?


やさしい、あたたかい、

面白い、尊敬の気持ち?


いろんな先生がおったなあ。


一人ひとりの笑った顔とか

怒った顔がまぶたに蘇ってきよる。


ホンマ、

今となっては懐かしい思い出や。


何か、涙が出てきよる。


せんせ~い!


今ウチがここにおんのは、

みなはんのお陰だす。


感謝してまっせえ!


ほんでなあ。


教師、両親、友だち・・・・

すべての人はウチの先生や。


草花、動物、山、川、海・・・・

すべての自然はアタイの先生や。


そやさかい、

すべてを生んだ宇宙は、

み~んなの

先生ちゅうこっちゃ。


ほら、よう見てみい。


いろんな先生が

あっちゃこっちゃで、

役割を交換しながら

輝いてはんでえ!



で、分かったんか?


なにニヤけとんねんえっ


分かったら、

さっさとやってみなはれっにひひ