元町の四宮神社だと思う

仕事帰りになぜか裏手から入り、もう外暗い時間だしと心の中で神様にお詫びしてお参りは省略、ちょっと歩くと奥のお稲荷さん所から声のうるさいおばさんがガヤガヤ世間話し

あれ、前回も前々回もそうだったと、

そこでこの夢自体、繰り返し見てるの思い出した

毎回、そのお稲荷さんのほうを見るけど真っ暗で人の姿も何も見えず

ここでも前と同じと思いつつ

本殿前の階段を降りるのが前回まで


今回は階段前に駄菓子屋さんやお土産屋さんみたいな建物に入り、タンを吐きたそうなおばさんがハタキを持ってううん、かーって喉を鳴らしてペッとできずにいる様子のままこっちへ向かってくるので急ぎ外に出る


すぐ階段で外は雨でまだ明るい

傘をさそうか思ったが背中のリュックに入れてて取り出しにくいし狭いから

階段降りてから傘さそうとそのまま急な階段を降りてると後ろから追い越そうとする男が折り畳み傘をわざわざ畳んで私の足元にわさわさ、してこけそうにさせられ、なにすんだと睨んだら閉じてる普通の傘を腕にグリグリとんがったとこを刺してきて明らかに邪魔してくる

そして私が急な階段を降りるのが難しく立ち止まると颯爽と降りていく男は20歳前後の若い奴

大声で邪魔すんなくそったreと叫ぶも私は弱りきってて声が出ないという

モヤモヤする夢を見た

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

昨日や一昨日は

暗い境内にいたところまで同じ



うーん、またお参り行きたいな