イデア東京クラスの千です。
今回のフォーカスは「飛び込んで、ただ、やる!!」です!
周りも大切だけど、自分の時間も大切に!
自分の番に来たら、ただ目の前のことに飛び込んで、ただやる!
それ一択!!!!!!
♦︎リラックス
緩めて〜崩して〜開いて〜 それを有機的に行う。
全ての細胞の粒は一つ一つ繋がっており、有機的に体が動くと気持ちよさが生まれる。
いつもと同じくらいリラックスはできているが、もう少しいける気がするので今回は60%ってところでしょうか。
♦︎ラジエイト
いつもと違う質のラジエイトがスタート。
実は今まではラジエイトといえば「これ」という1種類だと思っていました。
ここ最近は、ラジエイトでも多層構造になっていて人にいよって違うし、自分から出すものも1種類ではない。
「ラジエイト」の「キラキラ」というベースがありそのキラキラの質が変わるのかなと。
イメージでは電球の種類が変わる感覚だ。
「明るくする“電球“」というベースは変わらないが、電球の種類によってオレンジ色になったり白色になったり、明るさが柔らかかったり、強かったり、弱かったりする。
先生曰く座ったり立ったりするときにそれを人はラジエイトしながら行っているとのこと。
人のオーラも同じことなのかな?と思いました。
このラジエイトの質をもっと細かく変化させてキャラクーに生かしていきたい。
研究あるのみ!
♦︎ミラー
今回は観ているだけでしたが、見方について先生にサゼッションをいただいた。
3次元で見ていると、感想を言おうとすると無理やり言語化することになる。
そうすると、目の前で表現している人が変性意識に行った時に受け取れなくなり、無理やり言語化することになるので、本当に感じていることと少しずれて受け取ることになるそうです。
確かに、私が言語化したことは、感じたこと全てを細かく言語化できたか?というとそうではない。自分が伝えたかったことが伝わっていないのをなんとなく感じていた。
ただ、それを言語化するには難しい。
見るときも、ミラーするときと同じく体でみる(感じる)
確かに、頭で考えなくても体で聞けて感じることができる。
体で観ることをもう少し見ていこうと思います。
♦︎あいうえおインプロ
私はもらったワードの「音」というよりは「エネルギー」や「シチュエーション」で真似ていたのだと思います。
「音」で真似ると「正解に合わせに行っている」感覚が強くなるからです。
あ、あと、お・・・音痴なので・・・笑
なので、エネルギーやシチュエーションがすぐに掴めないとき、「音」に合わせにいくしかなくなり、ずれてしまう。
合わせに行こうとすればするほど、私は正解を出そう出そうとして、それがずれてしまう傾向がある。
なので、受け取ったエネルギーを合わせにいくことは気にしないで、ただ真似る。それが正解につながる近道。
お題を出す人が変われば、今までと違うエネルギーが出てくるので、自分の体に履歴を残すような作業が始まる。(私は継続してできるようになる人間なので)
今日も素敵な1日をありがとうございました!!!
//
・スタニスラフスキーシステム
・マイケル・チェーホフの心理身体訓練
・マイズナーテクニックを軸に
・独自に開発した「存在のワーク」「他者交流のエクササイズ」により〈身体、感覚、感情、思考、意識〉という5つの層を調律育成
・”存在が語る演技”を可能にする
海外で通用する俳優を育てる演技スクール
🔹イデアホームページからお問い合わせ
https://www.idea-actors.com/
🔹皆川真澄/演技ラボラトリー
https://www.instagram.com/masumi.minagawa.idea/
🔹イデアアクターズスクール/インスタグラム
https://www.instagram.com/idea_actors_school/?hl=ja
🔹元フラームのチーフマネージャープロヂュース「ジッカ&イデアコラボWS」毎月開催
https://www.instagram.com/jikka_personal_manager?igsh=MWY5aGVlbzk5ajI3MQ%3D%3D&utm_source=qr
//