前回ブログのコメント欄に有るように | 西洋蜜蜂の素人養蜂家のブログ

西洋蜜蜂の素人養蜂家のブログ

    西洋蜜蜂飼育及び研究、家庭菜園、
       蜜蜂 おじさん

こんばんは

 

本日前回のブログのコメント欄に有るように

NETでの最後の受注蜂蜜の発送を完了しました。

 

皆様にお買い上げ頂いた代金で少しずつ蜂の増群と備品を揃えて来ました。

毎年スズメバチやダニ対策に追われ

又、暑さの中防護服を着ての内検作業、面倒な蜜蓋切りと

年中忙しく少々疲れ気味です。

 

そして本年は近頃秋のセイダカアワダチソウが我が蜂場近くで激減し

越冬用のこと餌蜜にもこと事欠き勢いの良かった数群を餓死させてしまいました。

そこえ冬の冷え込みが長く蜂の育ちが極端に悪かった処に

春の高温で花が例年より10日以上早く開花し

蜂群の採蜜能力が低い中での強引な採蜜により

益々蜂群の増勢がなされぬまま本年の採蜜を終了致しました。

 

その間女王の更新も思うにまかせず17群の女王更新のみと成りました。

30群程度の予定の約半分です。

 

原因か採蜜不良に伴う女王更新時期の遅れにより

処女王交尾時に燕の被害に会い

無王群が続出

又、ダニ対策で雄峰児の切り落としを進めた事から

十分な雄峰がいなかった事も原因で産卵しない未交尾女王も数群確認

 

現有蜂群を来年も維持できるよう内検飼育に努めてまいります。

 

ブログでの蜂蜜販売は終了致しましたが。

数人の方から個人的な購入を希望されましたので

自宅にて販売している価格で来年からも個人的に販売致す事と致しました。

但し蜂群の大幅な減少により在庫確認の上注文下さる様に

協力をお願いいたした処です。

 

ブログでの販売は丁度採蜜時期と重なり瓶洗浄充填ラベル張り梱包発送と

忙しさもピークとなり

これ以上続ける事は体力的に

又、採蜜量の減少により無理では無いかと判断しての

ブログでの発表と成りました。

 

ブログは続けますが、これまで御愛食下さいました皆様長い間本当にありがとう

皆様の益々のご健康と御繁栄をお祈りして

ブログ販売終了の挨拶と致します。

 

蜜蜂おじさん