12月30日(術後12日)に退院。

娘たちが風邪気味だったので、風邪がうつってはは術後の身体に良くないと思い、治るまで実家に帰った。(実家から自宅は徒歩10分ほど)


「しばらく安静に。でも歩く練習はしてください」N医師の指示だ。

これに沿い行動することにした。

世間は年末年始。歩く練習以外はゴロゴロテレビを見て過ごした。
1月3日には、幼なじみKが見舞いに来てくれて箱根駅伝を一緒に観戦した。終始ソファにもたれかかっていたのだが話をするだけでも疲れる。体力の低下を実感。

歩く練習については、毎日、両親に車で五分程の公園に連れて行ってもらった。ここは235mの走路があり内側は芝生になっている。
足に優しいと思い、芝生を歩くことにした。
最初は約1キロから、徐々に距離を伸ばして5キロまで歩けるようになった。
足はひきづっている。転ぶ程ではないがバランスを崩すことがある。

入院中から寝付けないような感じがしていたが、歩き疲れとともに寝付けるようになった。

食事量も健康時と変わらない程になった。

そして1月7日(退院後8日、術後20日)、娘の誕生日に合わせて自宅に戻ることにした。