一遍上人と踊り念仏 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

一遍上人は信州小田切の里(長野県佐久市臼田)において

この地にあった、おじさんのお墓の前で、

南無阿弥陀仏と唱えながら、喜びで踊りだしました。

 

 

 

一遍以前の、浄土真宗では信心

つまり信じるだけで往生できると説きました。

 

しかし、一遍はさらにすすめて

阿弥陀仏の本願力を信じる信じない関わらず

南無阿弥陀仏と唱えるだけで、極楽往生できると説きました。

 

仏の本願と救いの力は無限大で

すでに、万民は救われているというのです。

つまり、人は、何も考えず

唯々南無阿弥陀仏と唱えるだけでよい
のです。