天海さんのオナラ健康法 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

上野公園には、天海僧正の髪の毛を納めた塔があります。

 

 

天海さんの毛髪を治めた宝塔です。

天海さんは、長寿を全うし、108歳まで生きました。

11歳で出家し、14歳で天台宗を学び、比叡山で学びました。

 

 

徳川家康に信頼され、家康・秀忠・家光の三代に仕えました。

朝廷からは、「慈眼大師」の大師号を贈られました。

 

長寿の秘訣について、次のような歌を残されています。

 

「気は長く つとめはかたく 色うすく 食ほそうして 心ひろかれ」

 

気は長く持ち、しっかり働き、色欲は抑え、食べ過ぎず、心は広く持てということ。

 

「長命は粗食 正直 日湯 陀羅尼 おりおり御下風あそばさるべし」

 

毎日お風呂に入り、お経を読んで、ときどき、おならをしろということ。