母の白滝 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

河口浅間神社の奥宮 である

「母の白滝」をお参りしました。


 

ご祭神は、 栲幡千々姫命(タクハタチチヒメ)さんです。

タクハタチチヒメさんは、オシホミミさんの奥様です。

ニニキネさんのお母さんでもあります。

 

 

「母の白滝」に、ニニキネの妻コノハナサクヤヒメが

お姑さんをお祀りしました。

タクハタチチヒメさんは

オシホミミがなくなった後も、

伊勢のイサワで、アマテルカミに仕えました。

昇天した後は、ススカの神としてお祀りされました。