セオリツヒメさんと荒祭宮 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

何事の おはしますをば 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる

 

西行が、伊勢の神宮を参拝したときに詠んだ歌である。

私も、20数年前、神宮を参拝したときおなじように感じた。

新婚旅行で、神宮にくわしい妻にいざなわれ、

はじめて内宮の正殿の背後にある“荒祭宮”の玉砂利に正座して

祈ったときのことである。

 

 

そこにおはします神様について、何も知らぬ私であったが、

キーンと鎮まり、清まった神気の中で手を合わせ、

目を閉じて、ただただ祈った。

自然に涙が溢れてきた。

そのときから神社参拝が、好きになったと思う。

 

その後、ホツマに出会い、荒祭宮に、祭祀されている神様が、

セオリツヒメであることも知った。

 

 

ホツマは、その神社の祭神が、なぜそこにお祭りされているかをよく教えてくれる。