これは今年の2月15日の景色です。

今年は例年になく、雪が多く、家も埋まりそうでした。


4月の声を聞くとようやく春めいて参りました。



1年中残るのではないかと思われた雪もだいぶ消えてきました。

季節は確実に巡ってくるのですね。




今年はまだ雪の残る4月2日に籾の浸潤をはじめました。

いつもの年よりも1週間ほど作業が遅くなりました。

もちろん籾の消毒は温湯殺菌です。

薬剤は一切使わず、塩水選で不良な籾を取り除き、その後、60℃のお湯で殺菌を行いました。


4月の下旬には種まきをして、育苗を行います。

田植えは5月の中旬から下旬にかけてになりそうです。


無農薬のお米を販売中です。

ホームページからご注文ください