新年を迎えるにあたって、飯舘村新天地を求める会では150名以上の署名を集めることができました。ご協力いただいた村の方々に感謝いたします。立場上署名はできないが仲間を紹介していただいたり、ご苦労をかけてしまった人達もいました。それはとりもなおさず、この150名の署名にはその何倍もの思いが込められているということです。


これほどふるさとを愛していながら、新天地を求めなければならない実状を国も官僚も政治家も認めないというのはいったいどうゆうことなのでしょう。東電を守るため、既得権益を守るため住民をないがしろにしているとしか思えません。飯舘村でさえこの有様です。福島市などは避難する人間を差別するような最悪な状況が出ているのも頷けます。


あの20キロ圏内の浪江町でさえ帰還を考えているのですから。官庁に巣くう日本人の知識と思考能力の無さを世界中にアピールしているようなものです。民主党も自民党も政治の力で官僚をコントロールすることはできませんでした。むしろ、未だに官僚の力にすがっているようにしか思えません。彼らを上手く使うことが政治力のようにいわれていますが、彼らを一度排除することが何よりも必要なことだと思えてきました。何しろ自浄作用の無さは政治家に劣らず、むしろその厚顔無恥さ加減はその地位や権力に比例するシステムになっているようです。


東電には何が何でも賠償をしていただき、新天地で官僚のシステムにのらない新たな農業に着手したいものです。責任はきちんと追及し、責任を負うべき人達はその代償をきちんと支払うことが世の中の原理原則です。国是とか国益などというものは原理原則を守った上で、国民に納得してもらうべきものです。勝手に放射能をばらまいて、除染事業で焼け太りを画策されたのでは、外国に侵略された方がマシなくらいです。お気楽な野田総理は外遊で恥をさらしまくってくるのでしょうか。財務大臣経験者は何か官僚にシッポを捕まれてしまうのでしょうか。最低な政策に意欲を見せるバカ総理に何も期待はできない気がします。