はい、こんにちは。

銅鐸です。
弥生時代に関係があるようです。
何か不思議な物体です。

bing に聞いてみましょう

「銅鐸が何故あのような形で制作され祝祭の際に用いられたのかわかりません。一般にはどう考えられていますか?」

以下のように答えてくれました。


**********
**銅鐸**は、**弥生時代**に製造された**釣鐘型の青銅器**です。その形状は半環状の吊り手(鈕)を紐にかけて下げ、中空の身(鐸身)の内側に棒(舌)を吊るして揺り鳴らすことで音を出すものでした¹。

弥生時代の銅鐸は、主に**農耕祭祀**の祭器として使用されました。稲作の祭りでは、鬼神を祭って昼夜休まずに歌い踊り、酒を飲む儀式が行われていました。銅鐸はこのような祭りで使われたと考えられています¹。

また、銅鐸には絵も描かれており、農耕に関連するモチーフが多く見られます。例えば、米を保管する高床式の倉庫や米搗きの情景が絵画に鋳出されていることがあります。弥生時代の人々は、稲作に感謝し、豊かな実りを祝うために銅鐸を使用したのでしょう¹²。

銅鐸は、日本の根幹を形づくった弥生時代の社会の一面を明確にする重要な遺物となっています。¹².

ソース: Bing との会話 2024/2/26
(1) 銅鐸とその時代 (どうたくとそのじだい) - 京都国立博物館. https://www.kyohaku.go.jp/jp/learn/home/dictio/kouko/45dotaku/.
(2) 銅鐸 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E9%90%B8.
(3) 05.銅鐸の形状と紋様 | 但馬国ねっとで風土記. https://kojiyama.net/history/portfolio/銅鐸の謎~破壊されたミステリー/【もう一つの日本】銅鐸(どうたく)59 銅鐸の/.
(4) 銅鐸の基礎知識. http://doutaku.yayoiken.jp/d-kiso.html.
(5) undefined. https://kojiyama.net/history/portfolio/銅鐸の謎.
(6) 歴史系総合誌「歴博」第121号|バックナンバー|歴史系総合誌 .... https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/rekihaku/121/witness.html.
(7) 日本最小の銅鐸から最大の銅鐸まで. http://yasugawa-iseki.yayoiken.jp/34seidouki-y.html.
(8) 銅鐸 | 日本大百科全書 - ジャパンナレッジ. https://japanknowledge.com/contents/nipponica/sample_koumoku.html?entryid=2174.
(9) 銅鐸の使い方と用途について!目的は?鹿の絵の謎も解説 .... https://common-topics.com/dotaku/.
(10) ja.wikipedia.org. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E9%90%B8.
**********

うむ、楽器みたいなものとして作られたのかな。。
祭りには“鳴りもの”が必要だということかな。
でも何故そんな凝った物を作ろう思われたのでしょうか?


ではまた。