こんにちは


今日(2月22日)が猫の日ということらしいです。

それにちなみまして


猫好き、猫愛好家というのは英語で ailurophile というそうです。


この ailurohiler の -phile 

まあ、愛する 的な意味だとは容易に想像出来ます?ね。


で、etymonline ってサイトで調べてみましょう。


**********

-phile

また -phil とも呼ばれる、ギリシャ語起源の語尾で「~が好きな人、~に引かれる人」を意味します。フランス語の -phile や中世ラテン語の -philus を経由し、この意味で使用されます。ギリシャ語の -philos から来ており、(Theophilos のような)人名によく使われる要素です。この philos は「愛する、友好的な、親しい、関連する、自分の」という意味があり、「愛する」という動詞の philein に関連していますが、その起源は不明です。Beekesによると、元の意味は「愛する者」よりも「自分の、伴う」という意味だったとされています。


*********


元の意味とされる「自分の、伴う」がなんとなく味わい深いです。



ところで、数字変換遊びをすると

猫 →    52

-phile  →   51

ってところでしょうか。


では、また。