shall についてBingにこんな質問をしてみました。


shall を「神の意志」という意味で使うのが私にはしっくりくるのですが如何でしょう?例えば You shall dance. というのは 神が思われるにはあなたはダンスをしますよ。という感じです。will が話し手の意思、つまり You wii dance. というのは 私が思うにはあなたはダンスをします。というのと対比をなして面白く思われるのですが……。


するとBingの答えは以下のようでした。

**********
「shall」と「will」は英語のモダンな文法で使われるモダル動詞で、意味やニュアンスが異なります。あなたの指摘は非常に興味深いものであり、英語の文脈でこれらの単語を理解する上で重要です。

- **Shall (神の意志)**: かつては「shall」は「神の意志」や「命令」を表すために使われていました。例えば、「Thou shalt not steal」(「盗んではならない」)という聖書の文言があります。しかし、現代の英語では「shall」はほとんど使われなくなりました。代わりに「will」がより一般的に使われています。

- **Will (話し手の意思)**: 「will」は話し手の意思や予測を表します。例えば、「You will dance」は、話し手が予測していることを示しています。この場合、神の意志ではなく、話し手の予測です。

あなたの指摘通り、これらの単語を対比させることで面白い表現を作ることができます。例えば:

- **神の意志**: "Thou shalt dance under the moonlight."
- **話し手の意思**: "I will dance like nobody's watching."

このように、文脈に応じて適切なモダル動詞を選択することが大切です。興味深い視点を持っていることを感謝します!🌟
**********

etymonline というサイトには

**********
古英語のsceal、ノーサンブリア方言のscule「私は借りがある/彼は借りがある、~しなければならない、~すべきだ、必須」という意味の動詞(不定詞 sculan、過去形 sceolde)、*skulananという共通ゲルマン語の過去現在動詞(can、may、willと同類)の一つで、原ゲルマン語の*skul-(古ザクセン語のsculan、古フリジア語のskil、古ノルス語とスウェーデン語のskola、中期オランダ語のsullen、古高ドイツ語のsolan、ドイツ語のsollen、ゴート語のskulan「借りがある、義務にある」という意味です。これは古英語のscyld「罪」、ドイツ語のSchuld「罪、借金」、古ノルス語のSkuld(運命の三女神の一人の名前)と関連があるといわれています。

これらのゲルマン語は、原始印欧語の根 *skel-(2) 「義務にある」と再構築されました。ゲルマン語の基本的な意味は「私は借りがある」であり、それによって「私は~すべきだ」となりました。ゲルマン語以外の同根語は、リトアニア語の skelėti「罪がある」、skilti「借金をする」;古プロイセン語の skallisnan「義務」、skellants「罪がある」といった語があります。しかし、Boutkanはこの語群に原始印欧語の語源を与えず、ゲルマン語とバルト・スラブ語に限定されていると述べて「北ヨーロッパの土着語素材に基づいて革新された可能性が高い」としています。

Shallは助動詞として生き残っています。元々の意味は時代運びで使われなくなり、中英語では義務を含めた将来を意味するように変わりました。現在分詞、命令形、不定詞はありません。その過去形はshould(関連項目参照)となり、特別な意味を獲得しています。
**********

神の意志とはあまり関係なさそうですね。
でも僕は神の意志という含意で楽しみたいですね。

それでは、また。