はい、こんにちは。

藤原氏の祖と言えば中臣鎌足。
中大兄王子(天智天皇)との出会いをきっかけに
彼の子孫たちがスポットライトを浴びてゆく。
(って認識でいいですよね。)
この2人、どういう関係かもうちょっと
詳しく知りたくて Bing さんに訊いてみまして
こんな回答をいただきました。

**********
藤原鎌足と中大兄皇子の関係についてお話ししましょう。

**中大兄皇子**(なかのおおえのおうじ)は、飛鳥時代に活躍した人物で、後の天智天皇となりました。彼は大化の改新において政治を豪族中心から天皇中心へと転換させる立役者となりました¹²³。

一方、**中臣鎌足**は飛鳥時代の官人で、大化の改新以降、中大兄皇子の側近として政治の中心で活躍しました。中大兄皇子から藤原姓を賜り、その後、隆盛する藤原氏の祖となりました¹⁴。

彼らの出会いは、飛鳥寺での蹴鞠会でした。中臣鎌足は中大兄皇子に接近し、彼のくつが脱げた際に拾って差し出しました。中大兄皇子はその礼儀正しい態度に感激し、二人の関係は始まりました。彼らは蘇我氏打倒を決意し、乙巳の変で成功を収めました。この改革の一環として、初めて日本独自の年号「大化」が制定されました¹⁵。

特筆すべきは、中大兄皇子が中臣鎌足に女性を下賜したことです。鏡女王と采女(うねめ)の安見児(やすみこ)がその対象であり、中臣鎌足は特別な臣下として感謝しました¹。

晩年、中臣鎌足は病に倒れ、天智天皇から大織冠と藤原姓を授けられました。彼の子孫は藤原氏として繁栄しました¹⁵。

中大兄皇子と中臣鎌足は、君主と臣下を越えた特別な絆を持ち、日本の政治を変えるパートナーとして歴史に名を刻みました。¹²³⁴⁵.

ソース: Bing との会話 2024/2/6
(1) 大化の改新の立役者!中大兄皇子と中臣鎌足の関係とは .... https://colorfl.net/nakanooenooji-taikano/.
(2) 鎌足と中大兄の出会い【河合敦先生の歴史のつぼ】 | 朝日 .... https://bing.com/search?q=%e8%97%a4%e5%8e%9f%e9%8e%8c%e8%b6%b3%e3%81%a8%e4%b8%ad%e5%a4%a7%e5%85%84%e7%9a%87%e5%ad%90%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82.
(3) 奈良の歴史散歩 - 奈良県公式ホームページ. https://www.pref.nara.jp/koho/kenmindayori/tayori/t2009/tayori2102/nara_sanpo2102.htm.
(4) 鎌足と中大兄の出会い【河合敦先生の歴史のつぼ】 | 朝日 .... https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14794334.
(5) 藤原鎌足 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%8E%8C%E8%B6%B3.
(6) ja.wikipedia.org. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%8E%8C%E8%B6%B3.
**********

嘘か誠か、さすがAI。
中大兄皇子は蹴鞠が好きだったみたいですね。
ひょっとしてこういう社交の場を利用して
情報を収集したり敵味方の選別をしていたかも知れません。
皇子ってんだから位の高い人なのでしょうけど
それだけじゃなくて政治的のみならず
あらゆる部分において能力が秀で
また誰もがその実力を認めていた、なんて想像してしまいます。
その将来性を見逃さなかった鎌足もまた
傑出した人物だったのでしょうね。
皇子に接近するチャンスをじっと窺っており
蹴鞠の会でそれを掴んだ、ということでしょう。
中大兄皇子が中臣鎌足に女性を下賜した、
というのも興味深いところですね。
君主と臣下を越えた特別な絆を持った
というところも面白いです。
ボーイズラブ みたいな感じですかね。

知ってる人は知っておられるのでしょ
何故鎌足は鎌足という名なのでしょう?
気になります。
鎌→稲→神 足→滿つる みたいな連想系でしょうかね。
それに
皇子様は日頃どの様に過ごされ
お勉強なさっておいでになったのでしょうね。
隋や唐からの最新知識や文化を博く
吸収されていたのでしょうね。
それをすぐさま実行出来る能力を備えて
おられたのであろう、なんてことも思われます。

それではまた。