特にどうのという訳じゃないけど

頭にふっと浮かんだことを質問してみました。


質問

倫理的な意味で「私は存在すべきではない」と言えるのか?


AI の答え

私は存在すべきではない」という文の倫理的意味は、哲学的枠組みによって様々に解釈される。例えば、**功利主義的な観点**では、自分の存在が善よりも害をもたらすのであれば、存在しないことが倫理的かもしれない。しかし、**決定論的観点**からは、「私は存在すべきではない」という発言は、自らの生命を維持する義務に反するため、非倫理的とみなされるかもしれない¹。


倫理についてもっと学びたい方は、ブリタニカのこの¹記事をチェックすることをお勧めします。歴史、種類、哲学など、このテーマの包括的な概要が紹介されている。


ソースビングとの会話 2024/1/12

(1) 倫理|定義、歴史、例、種類、哲学 ... https://www.britannica.com/topic/ethics-philosophy.

(2) 倫理的ジレンマ - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Ethical_dilemma.

(3) 定言命法 - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Categorical_imperative.


以上。


ふーむ。よー分からんけど面白い。

本当は「倫理的な意味で「私は存在すべきではない」とどう言えるのか?」

と聞いてみたかった。