【玉ねぎ反収10t、梨も玉伸び良すぎて規格外(笑)】

久々に、10年前くらいから指導している玉ねぎ農家さんと、梨農家さんへ。

玉ねぎ屋さんの第一声は、10tも今年は取れちゃった!
近所の農家は過去最低なのに、うちは過去最高!
やっぱり土作りだね。
と、状況を聞くまでもなく、終了!(笑)

で、次に、梨名人のところに、
今年は玉伸びし過ぎて、大きくなり過ぎて、農協では規格外になってしまったという話。
規格外でも、最高級品だから、そのうち、それが別枠の規格になるはずだから、そのまま続けてしまった方がいいよとアドバイス。市場の取引には別枠があって、名人クラスのものは別ルートで取り扱われる。色も艶も見た目も違うから、すぐわかるはず。

過去最高の天候不順でも、指導させてもらっている農家さんは、例年以上に順調で安心しました!

最近の悩みは、天候もほぼ予想が当たるようになったし、ちょっと農家さんの状況を聞けば、売上とかもおおよわかるようになってしまったことが逆の意味で悩みになっている。

さらに今後、どういう経営状態になるのか?の見通しの予想も検討がついてしまう。
コンサルすることによって、方向性を変えて、いい経営状態にするのが仕事だし、そうなるように施策をするが、

問題は、今後の見通しが、かなりヤバイ時。言葉を選んでヤバさを伝えるが、そういう時に限って、金銭的理由で、施策を受け入れてもらえない。
結局、半年から一年で、予想した通りになってしまう。
見ていることしかできなかった無力感に、なんとも心情的に辛いですね。

ちょっとどうすればいいのか?心の葛藤が。。。

それが最近の悩みですが、でも、今日のように、j受け入れて貰って喜んでもらえるところがあるので、心が癒される。