こんにちは!

最近やっとお正月気分が抜けてきた福田です。(遅)

 

週6で農業をしているのですが、数日間の連休があると気が抜けやすくなってしまうので気を引き締めていきます!

 

さて、年末頃から白菜の収穫がはじまりましたビックリマーク

 

10月に畑に苗を植え付けて、約3ヶ月。

小さめの品種ですが、立派に育ってくれました照れ

 

去年は秋~冬にかけて異常なほど暖かい日が多かったので、少し成長が早かったように思います。

 

でも暖かいと厄介なのが...害虫です。

なかなか寒くならなかったので、ヨトウムシやアブラムシの被害を受ける葉もの野菜が結構ありましたガーン

 

防虫ネットをベタがけして、なるべく害虫が入らないようにしているんですが...

やっぱり食われてるーー!!

 

 
うーん、悩ましいところです汗
 
参考までに、福岡県で栽培されている白菜の農薬散布回数は15回だそうです。
 
(福岡県のホームページ「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」から、「福岡県における慣行レベル」を参照しました)→

 

 

 
農薬を使う農業を否定するつもりは全然ないですよ!
(私自身、スーパーに並んでいる白菜も普通に買います)
 
 
ただ、農薬もコストがかかるわけで、極力コストをかけず農業ができないかなぁと思ってます。
 
 
話は戻りますが、白菜を収穫してみます!
てっぺんの部分を押さえてみて、芯があるような固さならきちんと葉が巻いている証拠ですニコニコ
 


 
だいたいこれで600gぐらいですね。
ちなみにあまり大きくならないミニ白菜の品種です。

 

 

外側の葉は虫に食われているので、出荷する前に悪い状態の葉は剥き落としていきます。

何枚か剥いていくとこんな感じですね。

見た目は綺麗ですが、外側の緑の葉がないのでちょっと残念感がありますあせる

 



 

あとは採り遅れないように、畑全体を見てしっかり収穫していきます!

今年は暖冬らしいですが、冬はお鍋が美味しい季節です♪

ぜひ旬野菜を堪能してくださいね~キラキラ

 

 

ちなみに、1月18日現在はこんな野菜を作っています。

 

【現在採れている野菜】

・ミニ白菜

・人参 

・ミニ大根

・紅芯大根

・紅大根

・サラダかぶ

・菜の花

・水菜

・春菊

・かつお菜

・サラダケール

・茎ブロッコリー

・ミックスリーフ

・リーフレタス

・日本ほうれん草

・赤軸ほうれん草(サラダほうれん草)

・トレビス

 

【現在、種まきして育苗中の野菜】

・春どりベビーリーフ

・春どりリーフレタス

・フルーツトマト

・ズッキーニ